タイプ別性格診断をしてみた

http://www32.ocn.ne.jp/~emina/
以前にやって以前と同じ「ISTP型:なんでも一度は試してみる」でした。
内向・現実・思考・柔軟。

ISTP型:なんでも一度は試してみる
控えめで、打ち解けず、対人関係に用心深いが、なんでも一度は試してみようとする。


内面を見つめるタイプで(I型)、それが客観的な決断をくだす傾向とあいまって、会話がどう進むのかほかの人がどうするのか、ようすを見ていてから、手のうちを見せる。


ものの考え方が具体的で(S型)、なんでも自分のまわりのことに関連させてとらえるので(P型)、元来ひっこみ思案な性格からすれば行動的で自発的な役回りになってしまう。


突然、意表を突いたユーモアをいったり、柄にもなく任せてくれという態度をとったり、壊れたものを不意に直したくなったりして、ほかの人たちを困惑させる。

思い当たる部分は多数あるのだけど、元来ひっこみ思案な性格だとか今更誰も信用しないだろうなーとか思ってみたり。
嘘じゃないですよ?


昔、といっても2,3年前くらいだと思うけど、そのときとちょっと変わったのは

どんなにきちんと立てた計画でもうまくいかないことがあると思っている。

昔:どうせ上手くいかないときはいかないから、計画なんぞ適当でいいじゃん
今:計画通り行くとは思ってないけど、あとでフィードバックするときの指標にするからしっかり立てよう。
という辺りかな。
予測する→誤差が生じる→どこが違うか、何を見落としてたかを分析するという流れの中で
そもそも計画部分がしっかりしてないと、何を見落としてたかがわからなくなってしまうので。


とりあえずやってみような性格と、変なところでやたら行動力発揮するのは相変わらずということで。