疲労継続中

1日じゃ抜けなくなったか・・・。おまけに風邪も軽く拾ったっぽい。くしゃみが止まらない。


そんな日に送別会ということで参加してきた。(対象の人は出向解除で本社戻りなのでどちらかというとプラスの送別会)


どこから拾ってきたのか私の隣の奴がやたら、フリーっていいっすか?いいっすか?としつこかった(−−;;
私以外にも今の現場にはフリーの人居るから、そこら辺から何か吹き込まれたのか
やたらワクワクして聞いてきたが、おまい手取り増えることしか見てないだろうw


まあ真面目な話、IT系でくくられる仕事は減ってるらしいとはあちらこちらから聞く。
不景気もあるけど、システム系はとりあえず大きいところはあらかた作ったので後はリプレイス・増強と保守がメインだろうし
そろそろ開発するネタ切れだろうなーという感じはする。


システムエンジニア終了のお知らせかなあ、というジワリと嫌な汗を書きながらエントリをシステムエンジニアが書いてたりするけど
実感せざるを得ないのかなとは思う。
もちろんゼロになることはないけど、少なからず職を追われる人は出てくるだろうなと。
単純に考えても今までより予算が削られていくだろうから、その分人は減ると考えるのが自然。
あとはどういう条件の人から削られるかが問題か。


ま、とりあえずリスク積んでおきますかね。