農業サラリーマン

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20081128AT3S2703927112008.html
これからはありえるようになるのかな?


ページの方にはさらっと書いてあるだけだけど、会社でちょうど一面にこれが載ってて読んでみたら
結構大幅な変更になるらしい。


現行では農地は基本的に個人農家以外を認めないような方針で色々制度が作られているらしい。
農業の法人(株式会社)がほとんどないのもそのせい。(なんらか持つ方法もあるのかもだけど、障壁は相当高いと思う)


でも現状は高齢化で個人農家が減っている、放置された畑が増えつつある、食料自給率は低いと良いことなしなので
高齢化した農家の土地を会社に貸し出せるようにして、会社で畑を維持しつつ、高齢化した農家にはその賃借料を収入にしてもらおうというのが概要らしい。


もちろんただ貸してOKと言っても、円滑に農地の貸し出しが回らないからマンションの賃貸仲介業と似たような
農地貸借仲介も認めるとかなんとか。


今後は大規模な農業する会社とか生まれるんですかね。