退職勧告あるだけマシじゃないの?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081202-00000004-jct-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081203-00000150-mai-soci
と思ってしまう。この2件の内容見てても、人が集まれば起こりそうなことしか書いてないし。


50代の毎日遊んでる社員を切れば会社がまともになるという点については、数字はまともというか良くなるけど、実稼動がそうかは言い切れない。
マイナス作用及ぼす人は論外だけど、ゼロだけど居座っている人っていうのは業務量の波を調整する意味で存在価値があったりします。
仕事ないなら掃除でもしてろよというのはごもっともなんだけど、そこまで殊勝な人ばかりではないだろうしね。
こっちは働いてるのになんであいつゲームしてるんだよ、くらいでまともじゃないって言うのはちょっと浅いような気がします。


退職勧告のうんぬんも、組織大きいんだから無くは無いという話じゃないかなあ。
DQN管理職一人が牛耳ってるとこなんかは、そもそも訴える余地も訴える先もないわけで。
ひがみ混じりで言うなら社会勉強だと思うくらいでいいんでないの?と思います。
どう考えてもおかしい!って言うなら、今度はそれを自分が起こさないように脳みそフル回転して尽力なさいという話。
平社員だけの観点じゃなくて、管理職観点から見るような勉強するとまた違う結論が出てくるかなあとは思う。


んで業績悪くないのに・・・という点は、業績関係なく生産性悪い人を切ろうとするのは経営としてアリなんでないの?
むしろSIerなんかこれから仕事が減る可能性が高いのだから、今のうちに手堅くしておこうとするのはしっかり先見て動いてる証拠なんじゃないのかなあ。
もっと削れるとこあるんだから人から切るなよ、ならわかるけど、業績がいいからはちょっと違う気がします。


むしろ問題なのってどれも社内問題レベルだと思うのにYahooニュースに乗っかっちゃってる点じゃないですかね。
ニュースにならなければ退職勧告(だと思われる)を受けた人の部署と労組の話のはずなのに
ニュース化された時点で全社レベルの問題に引き上げられている気がします。
こういうのって一般の会社だと裏情報とか口コミレベルで広まる程度だけど、ニュースになるとガクンと社内の空気悪くなると思うんで
悪くなった空気をどう戻すかと、どっからリークしてるかですな。


情報系の老舗が情報でダメージ食らってるってなると、医者の不養生そのまんまというのが皮肉です。