とーきょー忘年会

やるー?やるかー。で決まったと言われる忘年会に参加してきました。
某Gの宴会は遅刻者多数で有名ですが、エルさん主催の今回それを超えてる気がしました。


昼過ぎてから名古屋を出発し、新橋へ到着すること17時過ぎ。
ちょうどマルの人から連絡が入るため折り返して連絡してみると、
「ちょっと遅れるんだけど、エルさんの連絡先知らないんだけどー。」


(;'-')あれ、私はともかくマルの人知らないのはまずいんでないかい(というかアテにしてた)


とりあえず先行で居るはずのり○らに連絡。
寝坊したああああと言う割りに2時間近く前入りしてるから細かく自爆してるなあと思いつつ、抜群の安定感で捕捉。
エルさんももう来てるという話なんで二人で一緒に合流しに行くが、私は顔を知らんから合流地点付近まで案内で後は任せてみた。
ほどなくしてエルさん登場。


エルさん:ノリと勢い重視の性格から想像してた感じどおり。ややごっつい系。店の予約以外すべてその場で決めてた。素晴らしい即断即決です。適当とも言う。


時間までまだ早いので、適当に待つものの、結局誰が来るのか把握してないため、ほとんど場の流れに任せてました。
しばらくするとエルさんが電話をしながらウロウロしだし、ほどなくして二人連れてくる。
見知らぬ人、でも後で判明するが結局オンライン上でもほとんど会ってないから初対面じゃんという突っ込みはある。


も○ちーさん:廃人G所属であることを頑なに隠し続け、若そうだなーと思ったらまんま若かった。同い年のエルさんを指しておっさんと言い、私を指して大学生と言った偉い人。ハコチと無果汁のレモンを持参してた。美味かった。
アリ○さん:とても接しやすいメガネっ子。エルさんとおぼろんのオープンセクハラに耐えていた。途中で帰ったので耐え切っていたのかは不明。私と同じ県内の人らしく、名物持参してたが私の全然知らない名物だった。でも美味かった。


メインメンバーが一人しか居ないことは見なかったことにして店に移動し、宴会開始。そこから遅刻組が合流し始める。


マルの人&カホック:遅ればせで合流。ビールのピッチャーの減りが加速。会話も加速。宴会には欠かせない。でも遅れんな。携帯の画像で見せてもらったグラビアはポスターにして、顔は意図的にはがれやすい状態にしてアイドルの顔貼ってどこかにハルべし。


ミヤホ○ン:乱入者その1。とりあえず肉は減らそうな。あと私の海鮮鍋への進行を妨げるんじゃない。最近は肉より魚なんだ。


おぼろん:メインメンバのはずなのにおもっくそ遅刻してくる。でも宴会には欠かせない人その2。カラダ大きい方なのにあの小さい席にちゃんと収まってるのは相変わらず不思議。


????:各鯖を転々としているらしい人。素性が不明。妙にり○らと話が合っていた。


予約は3時間のはずが結局4時間居座り、店員の冷たい視線を浴びながら次の店へ・・・は
新橋職場の人と元・新橋職場の二人組に丸投げされ、なんとかがんばって探し、2軒目へ。
ひたすら飲んで食べてだべっております。


終電と酔いと睡魔に負けそうになった頃合いにてお開き。アリ○さんは一足先に、他のメンバもほどなく店を出て流れ解散状態。
ただ行き場の無い私・り○ら・おぼろん・も○ちー4名はエルさん宅へ行くことに。
とりあえずママさんと小さい子供が寝てるのはわかっているため、コソーと入り暖かい布団にありつき、なんかちょっとお菓子食べながらあれこれグダグダ話しつつ、適当に寝る。


朝になると、ドタドタドタ・・・バタン・・・ドタドタドタ・・・。あー子供はしゃいでるなあ、なんて思いつつとりあえず起きる。
ふと気づくとドアの向こうから興味深そうな目で見つめる子供二人。見世物じゃないんだ、私の寝起きは。


適当に子供たちと(主におぼろんが)遊びつつ、ママさんのご好意で朝食をごちそうになる。朝に白いご飯食べるなんて何年ぶりだろう。
ご飯を食べ終わり、TVを見ながらくつろいでいるとおぼろんから離れない長女。しかもかなり本気。イケメンは幼稚園児にも通じるらしい。
微笑ましい光景だがパパより年上は中々度胸だろう。第三者的にとても将来が楽しみである。


寂しいオーラ全開の幼稚園児を乗せた車で駅までママさんに送ってもらい、それぞれ目的の駅にて解散と相成りました。


参加者各位、及びエルさん一家楽しい時間と暖かい宿をありがとうございました。
次回も是非よろしくです。