短剣がおもろい

FEZのスキルチェンジ無料中に弓スカ→短スカ短カスに変えて遊んで、無料期間の終わりに戻す予定が
見事戻し損ねて現在に至ります。


右ストレートを宣言して左振りかぶってローキックする性格と結構あってるらしい。
まあ未だにデッドランキング上位であることは多いですが、死ぬ間際でも何らかのブレイクかましてざまあみやがれと
ほくそえんでおります。


とりあえず各スキルの個人的な使いどころ

  • ハイド

レーダーとキャラ目視は不可だけども、やはり足音やサーチではひっかかるため過信禁物。
距離感は狂わせられるため、対両手ヲリのストスマを上手く空振りさせるとウマー。

  • アムブレ

使用頻度No1。ダメスカな証拠。対ヲリ系には初発これで挑むことが多々。
両手にはエアハンマーの相打ち覚悟で撃ち込み、片手は可能な限り反撃もらわないようにする。反撃バッシュきたら天国行き。
スマやバッシュより射程短いため、踏み込んで撃つ必要あるが、両手は射程に無頓着な場合が多いので相打ちなら撃てる。
逆に片手は射程に敏感なので相手の認識の外に居ないと何もしないままバッシュで天国行き。


あとは対短スカとガチの場合は使用。皿や弓相手は基本パワブレ。

  • パワブレ

使用頻度No2。攻撃妨害系が主軸な私はビビリです。皿二人にまとめてパワブレ撃ち込めたらヒャッホウと喜んでます。
対ヲリや対スカでも、一方的に撃ち込める場合は効果時間考えてアムブレよりこっち。
皿は詠唱状態が解けるためとっさの反撃はないものの、他職は反撃もらうのでそれは了解済みで撃ちます。
のこのこ下がって座り込んだ皿にはパニで追い討ち。

  • レグブレ

ブレイク2連の2発目はこいつ。もっとも2連ができてないんで一番使ってない(汗

  • ガドブレ

味方が押せ押せ状態の時に使用。敵に形勢が向いてるとガドブレかましても威圧にならないんで。
上手く皿と連携してると先頭の片手ヲリがガドブレ→ヘルで一気に瀕死。

  • ヴォイド

範囲が広いため当てやすいが、完全な攻撃封じではないため距離を引き離すまでは追っかけられる。地味に使用後の硬直も長い。
慣れた人は暗闇になっても平然と向かってくるので、効果薄いように思うが
こっちをハイドしたかを認識できないのと、ハイド同様距離感を狂わせられるので案外片手・短スカ辺りには効く。
ひどいとヴォイド→ちょっと離れる→ハイド→パニで天国送りにできる。

  • パニ

一撃必殺の名の通り、キルはほとんどこれで取ってる。でも必殺パニと削りパニでの威圧が大体半々くらい。
発生前の1秒は長いが撃てさえすれば離脱はできる。囲まれてる場合は別。
基本はターゲットにした敵の初撃のみ。散々ガチった後に入れられることはない。なので削りでも撃ってる。
撃った直後はPowの関係上ブレイク1発が限度なので、何を撃つか・逃げるかは重要。
あと地味にヴォイドに匹敵するくらい射程が正面だけだがある。


大体使用頻度はアムブレ=パワブレ=ヴォイド>ガドブレ>レグブレ
なんか攻撃封じ系ばっかりだな・・・。


基本はハイドで敵に近づいて・・・だけども、状況によってはハイドせずズンズンと近づいていくと意外と威圧できるw
もちろんやりすぎるとフルボッコですが。


毒霧もちょこちょこ使いたいんだけど、スロットが足りないなあ・・・。