SSLアクセラレータ

誰だよ、こんなん使おうって言い出した奴は・・・w


それっておいしい?くらいの予備知識しかないがなぜかSSLアクセラレータの設定が私の担当になり
着手しているのですが、しっかり地雷が入っておりました。


NW図としてWeb鯖の手前にブリッジ接続よろしく付けるように書いてあるが
アクセラレータのマニュアルを見ると
「InsideとOutsideのポートは同一ネットワークに設定できません」=ルータとして使え


うをををををいw
要件にない負荷分散だのリバースプロキシだのの機能が入っててオーバースペックもいいとこなのに、
肝心の機能がないってどういうことだ。


素直に使おうとするとSSLアクセラレータとWeb鯖を別ネットワークに切り出して
SSLアクセラレータにNATでWeb鯖を他鯖公開させるしかないけど


(;'▽') IPが足りまへん。


それこそ付近のセグメント全部IP付け直して整理すれば捻出できなくはないけど、そんなことをしている時間はないわけで・・・。
それこそ現状からサブネットを切り出すと、31ビットのサブネットくらいしかできない。


とりあえず性能要件じゃなくて、SSLアクセラレータを使うことという要件らしいので
SSLをWeb鯖にやらせてSSLアクセラレータは電源だけ入れておこうかなと画策中。