決めることは大変なこと

いやはや今更ながらなんだけど。


昔は「決定権」なるものは偉い人とか、立場ある人が使う好き勝手できる特権と思っていたのだけど
最近は逆に「決定義務」なるものがあるなあと実感し始めている次第。


一番有名な例はやはり「今日の夕飯何がいい?」の質問だと思う。
作る側はこれといって作りたいものや食べたいものはない。でも食べる側も特にない。
そうすると困るわけです。なんか食べなきゃお腹は空くので。でも何を作ったらいいのか作る側はわからない。
これでまずい物やキライな物が出てきて文句言われた日には、もうムキーってなもんです。


今までギルド運営は長らくサブマスでやってきたし、仕事上も何か意思決定をするというよりは
意思決定されたものをいかに実現するかなので、正直「決定する」ということは慣れてない、というより苦手。
(そのせいか逆に問題が発生した時には大抵動きが3倍速くらいで動く)


時折「今日の夕飯なんでもいいっていう答えが一番困るんだよね」という愚痴を聞いていたけど
そのまんま現状自分に当てはまっていたりする。


何かを決めればそれに賛同と批判の両方が付いて回るけど、その両方に満足もせず揺らぎもせず
でも最終的にはみんなの同意が取れることを目指す。
同意取らずに押し込むこともできるけど、結局それはなんらかのしこりを残す結果になるし
でも全部が全部調整をしていたらいくら時間があっても足りないわけで。


(;'-') なんとも難しいゲームになってきたなあ・・・。