20000万円→820万円に

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20090209/324420/
意図的に万単位で揃えてみた:P


タイトル鵜呑みにして、「うちもオープンでやろう!構築費用半額も夢じゃないぞ!」とか言い出すたわけが増殖しないと良いのだけど・・・。


この記事で注目するのは「職員自ら作った部分が多い」という点。
オープンソースだから自分で作ったわけじゃないだろ?というのであれば観点が違う。
ケーブルの敷設、ソフトのテストや運用マニュアルまで自分たちで作ってるという辺りである。
もっと言うとサポートもない=サポートで委託する部分を自分たちで賄っていると言える。


タチ悪いのは日経だから、オープンソースだけに帰結して見そうな輩が多そうだなーというのが・・・w
コンサルティング部隊のオフィス文書が倍くらいになりそうだ。


ベンダに投げてやってもらうのがどんだけ本業に集中できるかって判断入れないと
不思議と職場から社員が消えていくことになりますよっと。理由は体調不良とか転職とか。