吉野家は同じでも食べ方は自在

http://d.hatena.ne.jp/takerunba/20090213/p3
読んでて関心しました。牛丼と各オプションだけでこれほど食べ方にバリエーションがあるとは・・・。


ちなみに私は大抵豚丼と味噌汁です。牛肉がキライなわけではないですが豚のが好きです。味噌汁は無条件に必須。
ただ食べ方は味噌汁を除くオプションを付けない。やっても七味ちょこっととか、つゆ足すくらい。


吉野家に限らず、大抵食事はいじらない方です。紅生姜?お新香?作り手の料理を崩すようなものはいらんですよ。
画一的な豚丼ですら、いく日や店によって煮込み具合が違う。
クタクタになって茶色に染まった玉葱の日もあれば、シャリシャリと歯ごたえがするくらいの日もある。
それを楽しむんである。


例外は珈琲とスガキヤのラーメンかな。
珈琲はブラックで飲むと胃がすぐ荒れるので、カフェオレや混ぜ物系を飲んでます。
良い豆使って香りやコクを楽しむとしても一口までで、あとはごめんなさいしてミルク入れます。
スガキヤのラーメンは・・・あの特製コショー込みでスガキヤのラーメンだと思うので。


どんな料理が美味いかはよく考えられてるけど、どんな食べ方をしたら美味いかって考えるのもいいかもしれんですね。