やっぱりWindowsには再起動が必要らしい

Windows Server 2003なのだけど、パッチやらなんやら以外で必要な場合がやっぱりあった。


今回システムにHULFTというファイル転送のソフトを使っていて
Windows用だとサービスの一つとして常駐するようになっている。


んで、こいつ基本的に「SYSTEM」というユーザから起動されるのです。
設定でAdministrator含む他のユーザでも起動はできるのだけど、管理者ユーザに加えて
幾つか特権を与えてやらないと動かない。(要グループポリシ変更)


まあ管理者級以上のユーザだし、動かす分には問題ないのでそのままSYSTEMユーザで動かしてたのだけど
アプリの結合テストで問題が発覚する。


HULFTの転送前後で設定したバッチを起動できるのだけど、これも設定したユーザ、うちの場合はSYSTEMで動くのだけど
環境変数もSYSTEMユーザになってしまうことが判明する。
で、それだけならまだ良いのだけど、追加設定した環境変数が一切反映されてないため
バッチが動かないという事態に。


じゃあ設定した環境変数どうやってSYSTEMユーザに反映させるの?といったらOS再起動しかないわけで・・・。
止めていいですかー?という確認入れて再起動することに。


やっぱこの辺はWindowsだよなあ、とは思うものの
逆にUNIXのカーネル設計した人が神がかってただけかなあとも思ったり。


まあしかし・・・特権使いまくるミドルは勘弁してくれ(−−;;