英語嫌いの小学生が増えているらしい

http://www.asahi.com/national/update/0223/TKY200902230130.html
で、なんで英語を勉強しなきゃいけないんだっけ?


という疑問が棚上げされたままだから嫌いになるんじゃないですかね。
英語に限った話じゃないけど、教科書に書かれた内容がどこでどう使っていいのかを全部棚上げしてるから
勉強が拷問にしかなってないんじゃないかなあ。
今まで学校のノート以外に方程式なんて書いたことがないし。


ジュネーブの子供が平然と5ヶ国語を使い分けて話せるという事実もあるんで
好きとか嫌いとか、興味の有り無しじゃなくて、それが必要なら適応していくだけだと思うのだけどどうなんですかね。


なので国際交流ってことでWebカメラで英語圏の国の学校とつなげてもらって、お友達増やしましょうの方が
子供は英語を覚える気がします。