頭はいいけど生き方を間違える人

http://d.hatena.ne.jp/key_potpot/20090328
私も一歩間違えばこうなっていたのかなーと思わなくもない。もっと違うところで色々間違えている気はしますが。


小・中学校くらいは全く勉強しなくてもテストでそこそこいい点取ってダラダラやってたから
あれがあのまま続けば行き方は間違いなく間違えただろうなー。
幸か不幸か高校で成績ズタボロになったおかげでそうはならなかったけど。
(少なくとも高校の知り合いはどこかかしらの国公立大学行ってた面子がほとんどなので
周りより賢いなんて増長はしたくでもできないわな)


頭の良さはとても優れたエンジンであらゆることの原動力になるけれど
大事なのはエンジンだけじゃなくて、そのパワーをタイヤまで伝えるギヤの問題だったり
いやいや、その推進力でどこへ向かっているのかが問題なのですよ。