読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Oracle to Buy Sun

OracleがSunを買収。 直訳すると予言が太陽を買う…と。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090420_oracle_sun/


文言だけ取ればものすごく大それたことをしている気がしないでもない。 この件に関してMSやIBMが寝耳に水という話らしいので、 Oracleの本気度と狡猾さが伺える話。


Sunは現在MySQLを持っているので、それがどーなるのかなーと思ったらバークレーDBと同じく、OracleDB製品群の一つになるようです。
MySQL for Oracleになるのかな。


しかし、この買収はうーん・・・という気がしないでもなかったりする。
Solarisに最適化させたOracleDBは確かに早いんだろうけど、相応規模の基幹業務システムのDBがOracleDBって所多いだろうし
改めてメリットは薄いような気もする。
今時分業務系の処理が飛躍的に増えることないだろうし(システム統合を除けば)
コストパフォーマンス重視路線からすると、Sun買収は逆だったんじゃないのかなーと人事ながらに思う。
MySQLがあると言っても経緯的な意味合いで好きにはできないだろうし。


なんかまとまりきらないけどそんな印象。