椅子がないっ

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20090518/330168/
これなんて罰ゲーム?


生産性向上とコスト削減を兼ね備えた良策であることは確かだと思う。
でもそれは経営側の観点のみでの正解に留まる。
実務側から言えばこんなもん拷問以外の何者でもないだろう。


さらに人事的な面絡めて言うと下策。ホワイトカラーの仕事は足が悪くても腰が悪くてもできる。
が、この条件だと頭良くて腰を痛めやすい人を入れることができない。


移動時間が馬鹿にできないと言う前に、この労働条件を満たせず人材を流出してることの方が馬鹿にできないんじゃないのかな。


上層や総務から見ると汚くてだらしなくて無秩序なオフィスの方が、案外合理的なこともあるもんです。
整然としたオフィスが最高とするのは実務に携わらない人の自己満足に気づいた方が良い気がします。