読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gv中プリで動くときに気をつけてること

バラバラと。

  • シチュエーションごと

・防衛中などの全体が大きく動かない場合はマグニ>ブレス=IAを基本。
・進軍中の移動時はIAない人にIA、あとは敵に速度減少を中心に妨害。(妨害は後述)
・突撃中は支援せず、妨害等。うまくブラギが使えればMB、LD、LA乱舞。
・エンペ護衛は別項。

  • 職ごと(支援)

・支援系教授には適当にヒール。まとめて撃ってるとこっちのSP切れるので、2発ずつとかを数分置きに撃つのが喜ばれる。次点で阿修羅・Wizも反射ダメがあるので、たまにヒール。
・周囲に人数多い場合はスキルレベルに関わらずサンク。回復エフェクト出てる人に追撃ヒール。
・近接攻撃職はIA、遠距離攻撃職はブレス優先。でも大抵はブレスIAセットでSPありったけ周囲に撒くのがほとんど。
・EMCerやWizの詠唱が見えたらSWしてあげると喜ぶ。

  • 職ごと(妨害)

・非VITの火力職(Wiz・阿修羅・弓・クリエ)はLDの餌食。Sのない頭装備してる奴は粘着でOK。
・乱戦状態でWizの詠唱が見えたら殴りかかってOK。意外と自分にかかるようにWizは魔法を撃たない。追撃LDでわっほい。
・阿修羅は基本教授やLK優先で周囲を見るためプリが死角。VITも低いためまんまとLDで沈黙する。沈黙対策は緑Pがほとんどなため、余裕あれば粘着もあり。見境ないやつは話が別。
・クリエもLDが効くが、射程があるためほとんど対応する機会はない。が、LDが有効なことは覚えておくと地味に活躍する。
・近接前衛系は速度減少して逃げる。特にWSには重要。絡まれると基本的に成すすべなくこちらが落ちる。状態異常鎧があると運がよければ助かる。
・対EMCerにはHL。リンカマスタの場合は効かないことが多いが・・・。
・敵側がSW置きたい場所にニュマ置けるようになると悪魔の聖職者と呼ばれて良いと思う。
・プリで案外止められないのがスクリームダンサーやジョークバードだったりする。

  • エンペ護衛

・自分の足元にSW後、エンペにSW。エンペは4セルオブジェクトだが、殴る箇所は1セルなので置き場所間違えないこと。
・AX・LKには隙見て塩。ドル鎧だと通じないため過信は禁物。持ち替えでマゴマゴしてたらEDP時間無くなるまで遊んであげれば良い。
・サンクは敵が大方片付くまでしなくてOK。サンクの回復力では時間稼ぎにもならない。

  • SE砦特記

・SE砦の入り口付近での戦闘は敵にアスムかかってることがある。キリエ1がお友達。
・案外重要なのがルアフ(サイト)。グリマーを炙り出すのはプリの仕事。細い通路をクロークで抜けられない(抜けられにくい)立ち位置を取れるとAXは動きづらい。
・エンペにスキルは通じないが、バリケードと守護石にはスキルが通じる。サンクとヒール併用やキリエをかけましょう。
・ガディにはIA。V肩の反射ダメなどがあるので時折ヒール。一部の敵はV肩特攻でガディ削りをするため、プリがそれをカバーする。


こんなもんか?