読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近のお仕事

(*'-')・・・黙々・・・


という感じ。書類整理、物品整理というところ。先日書いたバックアップなんかもやってます。
まあ後半はDATじゃなくてDisk to Diskのバックアップなんで快適なのですが、中盤はサーバ台数×2のDVD-RW焼き地獄だったりとか。


とりあえず7/1からはインフラ系メイン担当化しているわけですが、いきなりプロパーをびびらせた感ががが。


前任の人から色々引き継ぎつつ各サーバのバックアップ作業をしつつーという感じだったのですが
上記した各システム・サーバのドキュメント類(更新および管理)や物品管理がボロボロでした。


ドキュメントは2つの共有ファイルサーバにバラバラに置かれ、どこに最新のファイルがあるんだよという世界。
最新のドキュメントない?って聞くと2004年更新のが出てきたりとか。


(;'-')こりゃ前任の人ぶちきれるわ。


というわけでフロアのサーバラック・電源・物品収納してる棚のフロア図書いたり
棚の中身広げて世代の古いバックアップのDATだのDVD-Rだのポイポイ捨てたり。


そんなことをしていると、プロパーが素敵なご指示を下される。


(*゚Д゚)「ドキュメントは整理して最新化しましょう」
(*゚Д゚)「物品も整理しましょう」
(*゚Д゚)「サーバのバックアップ全部取ってね。しばらく取ってなかったから」*1
(*゚Д゚)「基本的には全部外部メディア(DATとかDVD-RW)とかに出してね」
(*゚Д゚)「サーバ作業管理簿なるもの作ったから、今回いつ何のバックアップ作業したか全部記載してね」
(*゚Д゚)「ああ、あとこんな懸案事項あるんだけど・・・」


(#゚-゚)おい、人の時間をなんだと思ってる。


まあブチ切れはしなかったけど、殿様故致し方なし。
で、先週くらいにその殿様が


(#゚Д゚)「サーバ作業管理簿に記入がないだろ、ゴルァ」
(*'-')「スケジュール通りに各サーババックアップ作業中なんで全部終わったら書きます」
で軽くけん制


すると昨日に
(*゚Д゚)「今回バックアップを出力したDATとかDVDの管理簿(殿様が2,3年前に作ったやつ)記入しましょう。」
(*'-')「今回分全て記載済みです。
また作業中に古い世代の分を過去2世代以前は全て整理して、保管庫とは別のダンボールに一式入れてあります。
勝手に廃棄はまずいと思うので、その管理簿に保管期限項目ありましたので、6月末付けで保管期限切れという扱いにて記載しています。DATなどは再使用できるかと思いますが、新品ストックがまだありますし、保管期限切れDATも100本以上ありますので、テスト用程度に5,6本残し破棄で良いかと思います。またDVD-Rは再使用できないので破棄に、DVD-RWは今回の分で再利用しています。廃棄等実施するのであれば別途指示願います。」


あ、黙った。


まあ部下共々、バックアップかけっぱなしで放置してみたり(完了後はOS再起動したりする必要がある)、トラブル起きるといきなり違う仕事してたりしたんで、少しやりやすくなりました。
もちろんトラブル解決したら堂々とご出陣ですよ。


しばらくこんな感じで殿様いじりが楽しめそうです。*2

*1:ざっくり30台くらい

*2:キャラ付けするとネタにしやすいんだ、これが