読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マニフェスト分析

とりあえずマニフェスト原本になる「政策集INDEX2009」が出たとのことで民主から。
いかんせん本編が見れないので方々のニュースから断片的に集めたものをまとめて、個々に突っ込みを入れる。
↓ネタ元
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090723-00000128-san-pol
http://sankei.jp.msn.com/politics/election/090723/elc0907232004007-n1.htm


日米地位協定「抜本的な改定に着手する」→「改定を提起する」
ブレてます。
どう変えたいんでしょ?自国の土地を取り返したいの?対米向けの支出を減らしたいの?それとも対米・対各国地位向上ですかね?
それこそ高圧的にいくなら例えば「世界の平和を維持するアメリカの意志実現のために、日本は土地や資金を提供している。しかし国家予算に大きな赤字を抱え、このままいくと現状を維持していくことは困難である。そのため、土地の提供の代わりに資金調達に対する削減を求めたい。しかしそれは親米に関わる姿勢への変化ではなく、より一層のアメリカの世界平和実現を維持していくために必要な措置であると考える」
くらいは言って欲しいな。


・対北朝鮮・・・再核実験や弾道ミサイル発射を「明白な脅威で、断じて容認できない」、国連決議に基づく貨物検査や追加制裁実施など、「断固とした措置をとる」
忘れ去られた拉致被害者家族。締め付けきつくすると一層帰ってこなくなるね。


民主党は先の国会で、政府が提出した北朝鮮特定貨物検査特別措置法案の審議に応じなかったが、政権を獲得した場合、早期に同法案を成立させる意向を示したものだ。
ブレてます(2回目)


ソマリア沖などの海賊対策「反対」→「適切な手続きで海賊対処のための活動を実施する」と明記。「海上保安庁のみでは対応が困難な場合はシビリアンコントロールを徹底する仕組みを整えた上で、自衛隊を派遣することも認める」とした。
ブレてます(3回目)
一応「シビリアンコントロール」をWikipediaより引用

文民統制シビリアンコントロール(Civilian Control Over the Military)とは民主主義国における軍事に対する政治優先または軍事力に対する民主主義的統制をいう。すなわち、主権者である国民が、選挙により選出された国民の代表を通じ、軍事に対して、最終的判断・決定権を持つ、という国家安全保障政策における民主主義の基本原則である

軍事派遣だ(キリッ


・宇宙開発・・・平成21年度中に各省庁の宇宙関係部署と宇宙航空研究開発機構(JAXA)の企画部門を内閣府の下に一元化する方針を表明。
よくわからないのでスルー


・酒税・・・アルコール度数に比例した新税制を検討する
・たばこ税・・・現行の「たばこ事業法」を廃止、健康増進目的の新法創設を打ち出した。
酒税はワイン辺りが本命ですかね。ブランデー・ウイスキー・スピリッツがそんなに見込めるほど売れてるとは思わんし。
(大体アルコール度数ビール5%、ワイン13%くらい。スピリッツだと30〜50%がザラ)
たばこの方は、健康増進目的の新法ってすごく地雷くさい気がする。なんで法律で健康増進を規定されにゃならんのだ。やるなら条例単位で縛ってるポイ捨てをいい加減法律で明記してくれ。


靖国神社・・・無宗教の国立追悼施設の建立
一応神社なんで神道に則ってはいるけど、「単立神社」(単立・・・宗派・宗教団体に属さない特例的存在)なんで改めて立て直す必要ないと個人的には思いますが。逆に神道借りてるから供養・慰霊の形式でもめなくて済んだって側面ない?
参拝問題は別途。


永住外国人の地方選挙権・・・「結党時の基本政策に『定住外国人の地方参政権などを早期に実現する』と掲げており、この方針は引き続き維持していく」
帰化しろ、でダメなん?2つの国に対して権利を持つ国民が生まれなきゃいいですけどねー。


・夫婦別姓・・・「民法を改正し、選択的夫婦別姓等を導入する」
この件に反対はないけど、頭ごなしに言ってないよな?戸籍関連で役所内が混乱するくらいなら、これの前提に国民番号制とかちゃんと加えてあるよな?


・「慰安婦」問題・・・「旧日本軍による『慰安婦』問題の解決を図る」と主張してきた。元慰安婦だと名乗り出た外国人に国家が謝罪と金銭の支給を行う「戦時性的強制被害者問題の解決の促進に関する法律案」
海渡って帰化して、被害者の子孫ですって言ったらたのしそーだ。という思いつきくらいは排除できるよね?
まあそれ以前にこういう事実あったんだっけ?という議論はまだ残ってたような。


ざっくりと。