Windowsのショートカットを相対パスで指定できないか調べてみた

結論は無理。Vistaだと可能性あるかも。


WinXPのlnkファイル仕様では相対パス指定未実装。
WSHのコードから呼び出せるオブジェクトのプロパティに持っているらしいが、中身はないらしい)


・lnkファイルの中身の絶対パスで記載されているものを相対パスに手で書き換えてもエラーで無効になる。
(書いてみた感じだと".."が構文エラーみたいな感じ)


Vista/Server2008ではmklinkコマンドでシンボリックリンクが作成可能らしい。(相対パスが作れるかは未確認)


同僚(  ̄o ̄) VistaになってNTFSがVerUPしてないだろうから、Vistaシンボリックリンクファイルを作ればXPで動くんじゃ?


私(*'▽')Vistaからfsutilとかmklinkコマンドのファイルを引っこ抜いてXPで動かしてみたら動くかもしや?


ちなみに上記のようにVistaから部分的に引っこ抜いてXPで使うなどはライセンス違反でございます。