読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

久々にTVを見て思ったこと

NHKいいな。


医者の待合室には壁掛けでTVが付いている。理由は不明だが行く度にそこはNHKがついているのである。


ちょうど夕方に行ったとき、イブニングニュースっぽいものをやっていたのだが
そこでは補正予算凍結でどこぞの大学の新校舎の建築がストップになってしまい、仮の事務所で仕事せざるを得ないとか
どこぞの役所でも建物工事が止まってしまい困ってますよという趣旨のニュースをやっていた。


無駄遣いが多いから見直すんだ!と意気込んだ結果がこれかよーなんて思いつつ
意外と知らない事実だったりするので新発見だなあ、なんて思ったりしてみたり。


その後診察が終わり、隣の薬局で処方箋を渡して薬もらい待ち。こちらにも壁掛けTVがあり、こちらでは民放がついていた。
スポーツ紙のネタか何かを紹介するようなワイドショーで、ご丁寧にも記事の肝心な部分にシールが張ってあって
いかにもな演出をしているが、すでに携帯で元ネタチェック済みである。


たまたまであることは仕方ないとしてもちょうど見比べるように見ていたこともあり、民放に若干げんなりした。
ネタバレネタであったというより、なんか無駄に演出過剰なため逆に白けてしまったのである。
別にどーでもいいだろってネタを「わぁ、すごいですねー」なんて画面の向こうで言ってるのだ。
申し訳ないがそんなリアクションをカメラの前で取れるあんたの方がすごいよなんて思ったりする。


最近は番組編成でワイドショーが結構増えたらしいが、スポーツ紙張り出して記事読んでえぇーなんて言ってるくらいなら
したり顔してる解説員なんかリストラしてリアクション芸人でも立てとけよと思わなくもない。
IT系に限って言えばそれっぽく言葉並べてるだけで、結局おまえ結論何も言ってないじゃんって奴いるしなあ。


とかとか考えてると、上のような番組でネットでも見れる情報に加えて付けてる付加価値ってなんだろーって思ったら
暇つぶしになる番組演出とか、共感できるようなリアクション?なーんて思ったり。


需要あるんですかね:P