読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不相応な買い物

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20091016
そーいやローン組んで買ったのって新車のバイクくらいだなあ。
2年か3年で組んだと記憶してるけど、利率見て「えー」って思ったのは事実。


ちきりんさんの日記で一人抜けてるかなーって思うのはローン組んだ人の会社の上司や経営者。
多少無碍に扱ってもローンあるからこいつ辞めないって思われるしね。


時折マイホーム志向な人の話も聞くけど
(隣の席の人が最近家買ったから、その自慢と買うとき困るよーという説教が都度入る)
実はあんなローンまで背負って買うという考えが未だ理解できないでいます。


今時分ネットで地域性無視でコミュニケーションが容易なのだから、あんまり定住したところでメリットを見出せない。(農業に携わる人は別だけど)
となると後はマイホームという夢の実現でしかないと思うのですね。他人どうこうじゃなくて自分の問題。


なので個人的には「必要条件」じゃなくて「十分条件」くらいの優先順位になってます。いーじゃん住めれば。
土地含めの購入費用と、維持やら修繕・改修費用、あと処分に関わる費用って考えると中々のもんじゃないかと。
(そういえば購入費用に言及する人は多いけど、他のことに言及する人いないのはなぜだろう)


マンションなら管理費払ってる限り共用部分の清掃だの修繕改修はしてくれるので楽だと思うんだけどなあ。
50年のローンを組んでまで家が欲しいと言う方が居れば是非話を聞いてみたいです。