なんでもかんでも24時間はやめた方がいいような

http://life-cdn.oricon.co.jp/70538/full#rk
電車が24時間動いたら線路と鉄道車両のメンテをいつやるんだよ、という突っ込みが入るわけだが。
メンテ不足で電車が事故ったり止まったりすればブーブー言うの自分たちだし。


結局深夜帯に働く人が出てくると、電車みたいな交通系や飲食関係があわせて24時間営業の要望が出るわけだし
発想逆転させて救急のような緊急性の高いもの以外は深夜営業禁止にした方がいいと思うのだけどな。
中の人にもやさしくなると思う。


無人でさばけるような役所の書類申請なんかはできる範囲でシステム化して
夜にオンラインで住民票申請したら、翌々日郵送とかで対応できると思う。


郵便や本屋も24時間要望出てるけど、ローソン&アマゾンで代替できる気がするような・・・。
まあ自宅まで運んでくれないとか立ち読みができないとかあるけども。


こういう要望ってハードル上げたら上げた分だけ、巡り巡って自分にしわ寄せがくるような気がするのは気のせいかな。