専門職の方が妊娠出産でクビ切られる

http://anond.hatelabo.jp/20091117090838

つか、専門職の方が妊娠出産でクビ切られる(或いは自主退職せざるを得なくなる)事が多いと思うよ。
仕事が厳しくて子育てと両立が無理、と言うのもあるけど
それ以前に産休中の仕事代行要員を確保出来ないから辞めるしかない、と言う話をよく聞く。


一番妊娠出産でクビ切られ難いのは「福利厚生の整った大企業or公務員で、誰でも代行出来るような専門性が低い仕事をしている人」だよ。

この発想はなかったわ。


内容自体は産休の話だけど、専門性が高いが故に一度長期間離脱するとその役割ごと消滅するというのは
すごく重要な話だと思う、気がする。