うーん

打ち合わせ用の資料作成とか事前調査とか→打ち合わせ→議事録作成→資料作成→打ち合わせ→議事録・・・(以下ループ)
ひどいと
打ち合わせ用の資料作成とか事前調査とか→打ち合わせ→打ち合わせ→打ち合わせ→議事録作成
一日7時間くらい打ち合わせしてたりします。何の話だったっけ?みたいな。


そんな中、今の職場をアサインしたエージェントとお昼。タダ飯とは言えランチも打ち合わせかよ、と思わなくもない。
まあ硬い話ばかりじゃないんでいいのだが。


で、平たく言うとリーマンショック以降、素敵な勢いで業績が落ちているとかなんとか。
まあ人材派遣業は景気変動リスクをモロに受けるからそうだろうなあ。


派遣業とは別に通販なんかもやってるんですよ、なんてカミングアウトも受けたが売り上げ100万って
専属担当一人付けたら赤字のような気がするんですが・・・。
倒産する会社を丸ごと買収して引き受けたとか言ってたから、事業ポートフォリオを考えてやってるんじゃなくて
潰すに潰せないからそのままやってるだけなんだろうな。


んでどうやら今日わざわざ東京から来たのは、暗に私を東京へ飛ばせるかを探りに来たっぽい。
その会社自体が本社を東京に持ってて、名古屋にあるのはデスク1個だけ。営業は東京から出張ってやるため手間なのだろう。
とりあえず「仕事のことだけを考えるなら、九州の先端にだって行きますよ」と仕事への超前向きで熱意溢れるセリフで
暗に断ってみた。
裏返すと仕事以外のことがあるんじゃボケと言ってるが別に家庭も相方もないので単にめんどくさいだけである。


なんでサラっと出たのが沖縄とか北海道の先っぽじゃなく九州だったのかはよくわからない。なんか話題で福岡が出てたからそのせいだと思うが。
ちなみに九州の地は踏んだことがないです。


前線に出ている営業とは言え、小さな会社でも役員級の人なので
日経に載ってそうな経済とか起業とかその辺の話を適当にバラまいて「そーですよねえ」なんてしみじみ言わせておいた。
経済誌や経済紙をどんだけ精読したところでアイデアを出すこともそれを実現することも無理ですよねー、という遠まわしな皮肉で時間を稼いで直球投げてくる隙間時間は埋めておいた。
まあ直球投げてきたら契約満了ですね、で終わるけど。


いらん世話ながら外回り営業してて経営にも関わってる割に内勤で篭ってる私より世況に鈍感なのはどうなのかなあと内心で突っ込んでみた。