相手のプレゼンが下手なら質問すれば良い

http://ameblo.jp/shibuya/day-20100128.html
暗黙で認識はしてたけど、良い上司ってこの辺り違うよなあと気づかされた。

昨日とあるアシスタントから新しいゲームの企画を


説明を受けているとき、




「説明が下手すぎて何言ってるのかわかんない」


と正直な感想を述べたのですが、あわてて


「いや、別に説明が下手でもいいんだけれども・・・」


と言い直して、彼が何を言おうとしているのか、
自力で理解するように努めました。


反射的に「社内での説明の上達に重点を置いて
頑張られたら困る」と感じたからです。

所謂「話を良く聞く(と感じる)」人って理解できなくなると、とりあえず理解できたところまでを
自分の言葉で説明し返して合ってるかどうかを聞いてきたりする。


説明下手だ、でばっさり終わってしまうと説明する側の心を折ってしまうけど
質問を仕返すことで「ここまでは理解したよ」「こんな風に理解したよ」と説明する人に伝えることができる。
そこからお互いに応酬して理解が生まれるわけです。


立場上説明されるより説明する方が多いので、このような機会は少ないのですが意識はしておきたいですな。
(おかげさまでPowerPointやExcelで図書いて説明することに無駄に長けてきた感があります)