読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記書いてないなあ

あまり深い意味はなく、単にネタがないってレベルなのですが。


なお現状、VMTool入れてる間に書けるだけ書いてみようというところ。手抜き言うな。


お仕事はVBS書くし、ASP書くし、WindowsPCをどういじるかとか、史上類を見ないレベルの幅広さを求めれることに。
加えてこれは要求仕様にあるから出す、これは出さないという
有用性うんぬんより政治の配慮が必要なのが色々とネックに。


(;'-')作業自動化した分の作業計上できねーんだよ。


加えて「来年は業者が変わる可能性があるから各種ツール化は個人で使う分には好きにすればいいが、決して提出するな」
という色々な牽制っぷりが半端ないです。
(特に私がその手のものはポンポンと出してしまうので、リリースするなと釘打たれている始末)




んでもこれ見てると公務員の生産性が低いって言う話はわからんでもないなあと思ったりします。
絶対業者からスキルトランスファー受けられないもの。
(仕事の発注が個人に徹底して属さないため、ノウハウだのスキルのトランスファーをすることが業者になんらメリットにならない。ただ次の仕事の営業にならずただ感謝されるだけ。)


これも別に公務員が無能とかそういう話ではなく、"近視眼的な最適化を徹底して求められた結果"というのが皮肉。例えば仕事の業者を固定すると「癒着」ですからの。


機材等の買う予算もずいぶん制限されているけど、その結果仕事の時間が増える→人件費増大、は
客観的に見ると合理性に欠けるなあと思ったりします。


んでまあこれらの近視眼的な要求出してる大本が「市民」だからなんたる皮肉と言わざるを得ない。


サクっと終わらせようが、必死こいて時間かけて終わらせようが結果が同じであれば前者の方がいいだろうというのは明白なのだけど、「楽してんじゃねーよ」的な根性論の押し付けに近いものを感じてしまいます。


とまあこんな感じでがんばってる公務員も入れば、本当に居る意味のない方をいらっしゃるらしいので
その辺を合理化していけばいいんじゃないでしょうか。すっごく基準が難しいのですが。