野田総理

海江田、前原、馬渕どれを取っても面白総理にしかなりそーにないなあと思いきや、この目が出るとは思ってませんでした。
面白3兄弟だと対中・対韓・対米・震災対応のいずれかで何かやらかしそうな気がするので。


個人的には期待値が低いからというただ1点で野田総理はアリかなあと思います。
他の候補に比べて地味な感じがしますが、調整能力は高いようなのでこの混沌とした状況下では一番向いているのかなあと。


(;'-')もう少し鳩さんがポッポと鳴いてカオスな道になると思ってたんですけどね。


以下の日経の記事でも「一番どこにも角が立たない模範解答」をされている点を見ると
対野党・対小沢も絶妙な距離を保ちながら当面運営していきそうな気がします。
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C9381949EE0EBE291998DE0EBE2EAE0E2E3E3E2E2E2E2E2E2?n_cid=DSGGL001


理想を言えば、このまま小沢が業を煮やして鳩連れて離党後に新民主を結党。
民主残党は今の民主マニフェストは捨てて自民と合流し、なし崩し与党化が良い感じかなあと思います。
新民主は実現不可能なマニフェストと色々な闇抱えて沈む方向で。


組閣で枝野、岡田、仙谷でがっちり本丸固めればそのシナリオが見えてくるけども
あんまりそういう手使いそうにないんだよなーという感じ。
海江田さんを留任+追加で小沢派一人ポスト当てるかどうか、くらいでしょうか。露骨にやるなら海江田さん解任でしょうけどねー。


あと財務大臣後任を誰にするかですが多分与謝野さんだと思います。経験あるんで。
増税派だし、党を鞍替えした裏切り者だしと逆風強いでしょうけど、基本的に悪いようにしない人だと思ってます。


レンホーについては、良くて留任か、なんか適当な役割当てて置いておいて、内閣広報的な立ち位置継続かなあ。
んでも昨年の仕分けネタが尾を引いていてパッシングが少なからずあるので、問題視されて内閣から外される可能性もなくはないかなあと思います。原則イロモノ扱いで実務上役立つかと言えば疑問だろうし。
震災対応がんばってます!のフラグシップ的な位置づけで起用されたと思うのに、襟立てて都内のコンビニのパンの裏ラベル見て「震災は深刻だ」とコメントして、だだ滑りしてから存在価値ゼロになったよね。


亀井さんについては、外されもしないけど生かされもしないような立ち位置でひっそりと次回衆議院選挙待ちにされそうな…。なんか一番存在感のない感じにされそうです。


叩けば埃の出る人をできるだけ後ろに押し込めておくのが上策でしょうが
一番大きい埃持ってる同じ党の人が開き直ってあちこち叩きまくるので、「党内融和が初動目標?低いなあ」というコメントもありますが、内閣の安定運営を目指すにおいては一番本質を見ているのかなあと思ったりします。




追記:ロクな仕事をしないのに当て付けばかりしていたクソ野郎と若干風貌が似通っているのが個人的には非常に残念で仕方ないです。どうでもいいネタですが。