読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プランZシンプル

auの時代か!?という辺りはさておき、この新規プランを見るかぎり3Gからインターネットに出る線が相当やばいんだろうな、という邪推を立ててみる。


http://gigazine.net/news/20110926_planz_simple_kddi_2011_winter/

KDDIのプレスリリースによると、同社は9月28日から新料金プラン「プランZシンプル」の提供を開始するそうです。これは午前1時から午後9時までのau携帯電話同士の通話が無料になるというもので、午後9時から午前1時までは30秒21円。


月額390円で指定した3件までのau携帯電話への通話が無料になる「指定通話定額」と組み合わせることができるだけでなく、すべてのパケット定額サービスを組み合わせることも可能。なお、au携帯電話への国内Cメール送信も無料です。

このプランを見る限りで、auの枠の中を相当優遇している。
ユーザの囲い込みであることは否定できないけど、それ以上に自社の庭の中なら従量課金になる部分がないからだろうなーとも取れる。


という推測ベースの上に推測重ねると、通話やSMSにトラフィック逃さないとauからインターネットに出る線の余裕が相当少なくなってるんだろう。もしくは負担になっている。原因はスマフォ普及爆発。


この辺りは決算関連資料から移動通信事業の設備投資が去年1年の傾向でも伸びてることを見ると
きっと馬鹿にできないレベルのトラフィックになってるんだろうなーと思ったりする。


使うの控えたりはしないですけどねー、地図+GPS便利だから。