車のバルブを交換してみた

やれば楽勝。まあ1年に1回もやらないと思うので、忘れないようにメモ。


○ストップランプバルブ交換
取り外し前、ネジで2か所止まってるのでプラスドライバーで外す。



さらにツメで止まってるので、ランプ全体をつかんで上下にグリグリしながら外す。
全力で引っ張ると勢い余ってケーブル切っちゃうので、適度に。



外したところを拡大。バルブの個所が飛び出てるので捻って取り出す。



後はソケット付き電球なので、電球本体を捻って抜く。



電球本体。地味に向きがあるのでしっかり合わせてソケットに挿す。



後はソケットをストップランプ本体の裏から戻す。
裏側はこんな感じ。



本体右側も同様です。



○ヘッドライトバルブ交換
交換過程を取り忘れましたが、ヘッドライトの裏側を幾つか外す必要がありました。
判れば両側合わせて5分で作業終了。この前30分近く格闘してたのはなんだったんだろう…。

青い方が今回取り付けた新しいバルブ


「ソケット」「ゴムパッキン」「バルブ固定用針金」「バルブ本体」の順番で外せばOKでした。
前回上手く交換できなかったのはゴムパッキンを外さずに必死のバルブ本体を引っこ抜こうとしてたからでした。


○交換前

○交換後



※カメラの色調補正がきついのか交換前が異様に赤っぽいですが、普通のヘッドライト色です。