エトセトラ

確定申告完了。
年商・年収共に主に去年の水準だけど、今頃去年の確定申告に「自動車保険」がすっぽり抜けてることに気がつく。後の祭り・・・。


e-Taxでは住民基本台帳カードを使っているのだけど、内蔵している電子証明書がもう期限切れるので
それも更新に行かねば。
3年期限でこれがある限りは自宅から一歩も出ないで好きな時間に作業を完結できるメリットあるけど
その3年に1回が面倒だなあ。ある程度のスパンで書き換えないとセキュリティが保てないってのはわかってはいるんだけど。


後はお金周りで「メインバンクの変更」をちと検討中です。
現在は昔からそのまま使っている三菱東京UFJ銀行なのだけど、手数料が割と高いので他行はどうかなと。
具体的にはオンライン重視の銀行でジャパンネット銀行とかとか。
オンライン銀行だと現金の出し入れはセブン銀行ATM使って、振込み等は全部オンラインで処理するようになります。
手数料の付き方や金額が全然違うので、自分の使い方次第では手数料支出を圧縮できるはず。
条件付きで現金引き出しや振込み手数料が無料になるので、一考の余地はあるかと思います。
手間に見合わない程度であれば止めるけど。



3月中の調整結果次第で来年の仕事が決まります。ぶっちゃけどうにもならない要素が多いので、やることやって後は神のみぞ知る状態ですかね。
第三セクター会社の情報がリークできれば結果予測できないことはないけど、情報を得るルートがないし情報がなさ過ぎて行動・基準の目安すらわからん始末。



1月2月が運動しなさすぎていい具合にしぼんできました。
去年はパワーに傾倒しすぎだったので、今年はスピード重視ですかねえ。
去年コーチに指摘されて驚いたのだけど、ボールの打ち方を大分力任せに解決してる部分があるっぽい。
元々私自身非力な方なので焦りました。



テニス周りが3月に入り色々動き始めてきました。下旬には合宿も1件。合宿は1日目のみ参加になりそうかなーという見込み。今年は伊良湖らしい。地元方面で詳しいかと思いきやあっちの方2、3回しか行ってないのでたぶんそれほど詳しくないです、はい。


ああ、後は合間見て正月に手を付けたバックアップ用プログラムをいい加減β版レベルまで仕上げねば。