コンテナサーバが主流になった際に求められる技能

http://eetimes.jp/ee/articles/1204/13/news111.html
空調でガンガン冷やしてファンで空気を流す時代は終わる(キリッ
って5年くらい前にはGoogleが実用化してたような。どこまで情報公開してるかは知らないけど本では運用してるようなこと書いてあったな。


が、もっとエコに冷却を進める方法あると思うのです。


コンテナの表面は金属で紫外線での表面温度上昇からのコンテナ内側気温の上昇が想定されます。


(*'▽')o よしずで包みましょう!


直射日光を50%以上抑え、空気は通す優れもの。しかも電気代いらず。


さらにコンテナを置いてる付近の地面がコンクリートだと照り返しが起こります。


(*'▽')o 芝生にしましょう!


とは言え暑い日は暑い。ならば


(*'▽')o 打ち水しましょう!




というわけで今後求められるインフラ系技術者のスキルは竹細工と芝生の手入れになるんじゃないかと思います :P