読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第11回 全国スキル調査結果

http://www.isrf.jp/home/event/chousa/chousa_11th.asp

コアスキルアップのアドバイス


1. あなたの強み・弱みについて


【 強み 】
あなたは、『ロジカルアプローチ』(現状を整理・把握し、課題を抽出して解決に繋げる)を構成する「解決すべき課題を明らかにする」力に優れています。今後も“プロジェクト横断的な課題に対する施策について、トップに提案する”などを実践し、現状に満足せず高いレベルを維持してください。
また、『パートナーシップ』(人との対話を通じて相手を理解し、要望に応えながら人脈を形成する)を構成する「何をいつまでに、どのように求めるか、他者の要望をよく聴いて正しく掴む」力に優れています。今後も“事実や事象だけではなく、言語化されない思いや感情も汲み取った上で、回答する”などを実践し、現状に満足せず高いレベルを維持してください。
また、『リスクマネジメント』(目標達成に向け計画を立て、不測の事態に対応しながら、着実に実行する)を構成する「何をどう行うべきかに関心をもち、十分に計画を練る」姿勢に優れています。今後も“プロジェクト実施計画の最終案をまとめる役目を果たす”などを実践し、現状に満足せず高いレベルを維持してください。


【 弱み 】
あなたは、『チームデベロップメント』(メンバーを支援・指導し、前向きに動機づけ、チーム/組織力を向上する)を構成する「人材のやる気を削ぐ阻害要因を見つけ、取り除く」力がやや弱いように見受けられます。例えば“仕事について納得がいかないメンバーに対して、個別に相談にのりアドバイスする”などを実践し、レベルアップを心がけましょう。


※全体的に力不足を感じている人は、他と比較して優れているところからレベルアップする努力をしてみてはどうでしょうか?まずは良いところから伸ばしていきましょう。


2. 将来希望職種/専門分野について


将来希望職種 : ITスペシャリスト
将来希望専門分野 : システム管理


将来希望職種/専門分野で、特に重視されるスキルは以下のとおりです。
・ イノベイティブ・アクション : 革新性と創造性をもって物事にあたり、周囲を巻き込みながら変革を実現する力
・ ロジカルアプローチ : 現状を整理・把握し、課題を抽出して解決に繋げる力
・ リスクマネジメント : 目標達成に向け計画を立て、不測の事態にも対応しながら、着実に実行する力


・イノベイティブ・アクション
(あなたの現状) → (アドバイス)
充実度:高 継続して磨きをかけましょう
このスキルは「革新性と創造性をもって物事に取り組み周囲を巻き込みながら変革を成し遂げる」力や姿勢を意味します。あなたはこのスキル要素のひとつである「斬新なアイデアを分かりやすくまとめて説明する」力に優れ、周囲を主導できると思われます。今後も“プロジェクトや組織全体の将来構想について、役員に意見を具申したり、提案する”などを実践し、現状に満足せず高いレベルを維持してください。


・ロジカルアプローチ
(あなたの現状) → (アドバイス)
充実度:高 継続して磨きをかけましょう
このスキルは「現状を整理・把握し、課題を抽出して解決に繋げる」力や姿勢を意味します。あなたはこのスキル要素のひとつである「解決すべき課題を明らかにする」力に優れ、周囲を主導できると思われます。今後も“プロジェクト横断的な課題に対する施策について、トップに提案する”などを実践し、現状に満足せず高いレベルを維持してください。


・リスクマネジメント
(あなたの現状) → (アドバイス)
充実度:高 継続して磨きをかけましょう
このスキルは「目標達成に向け計画を立て、不測の事態に対応しながら、着実に実行する」力や姿勢を意味します。あなたはこのスキル要素のひとつである「何をどう行うべきかに関心をもち、十分に計画を練る」姿勢に優れ、周囲を主導できると思われます。今後も“プロジェクト実施計画の最終案をまとめる役目を果たす”などを実践し、現状に満足せず高いレベルを維持してください。

個別のスキルはほぼミドルクラスでした。コアスキルだけ突出してハイレベルでしたが。
基礎が大事なんですよ、多分。


逆に実装周りはバランス良く色々できるけど、器用貧乏かなあ。
とりあえず困ったら突っ込んでおくワイルドカードとしてはまあ困らなくはない程度のカード。
割と未知の仕事でも基礎や事例の応用でなんとかしちゃうパターンが少なくないので
そう考えるとレベル判定に納得できる。


各方面の方々の結果を聞きたいなあ(チラッ