「維新八策」最終案の全文

http://www.nikkei.com/article/DGXNASHC3103B_R30C12A8000000/?dg=1&n_cid=DSGGL001


とりあえず流し読みして思うこと。


実行力そのものは期待できそうだけど、なんか滑りそうな気がします。


無駄のカットはできると思っていて、それが出来るとお金が切り出せるので
それをどこに投入するかという話になるんだけど
全文読んでる限り投入先は微妙な感じになりそうだなあと。


改革派だしマスコミ使いが上手いから小泉の再来みたいに言われるんだろうけど
小泉同様に新自由主義的な方針がネックで滑り落ちていきそうなんですよね。
「社畜」なんてスラングあるように、今の世代は割と自立性低いので。


なので「なんで耕した畑に種や苗木が植えてないの?」って国民が言って
「それは皆さんが自由に植えていいんですよ」って答えるから
そうじゃねえよって返される感じ。


まあここで「我々が種を植えますよ」って自民がひらっと飛び込んできたら
また素敵な茶番が10年くらい続くんでしょうね。