読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SEあるある

部外者「どうしてこんなになるまで放っておいたんだ!!」


当事者「どうしてこうなった?どうしてこうなった!」


かれこれ20年以上この仕事をしてるけど、このデジャブを何度繰り返したことか。時間遡行者にでもなった気分れす^р^

某氏のネタ。


コメントはつけたけど、この手の話が出ると毎回思うけど


(;'-')知ってるしわかってるし予想もついてるけど、言わないことなんていっぱいあるんだよねえ。



知ってるなら言ってあげたらいいじゃないか、はマコトに正論ですけども
言いだしっぺの法則+カネの問題コンボにおいてこれほど悪手はありません。


「あなたが指摘したのだから、あなたが担当者(実施責任者)ね。」
「あながた指摘したのだから(私から依頼したわけじゃないから)予算はつけないよ。」


予算が付くならちゃんとやらせて頂きますし、予算が付かないなら言うけどやらない。
積極的な指摘「だけ」なら別段コストなんぞかからないけども、その後の対応まで無償で振られてたらこちとら赤字まるけなんだよって話です。


顧客(法人単位というより担当者個人やチーム/グループ単位)にその辺りの信頼があると
オフレコですけど〜くらいは言うけども、信頼が無ければ黙っているのは"基本"です。
もしくは、予算が付く(仕事になる)タイミングまで待ってから切り出すか。
防犯はポイントにならないけど、発生した犯罪を取り押さえたらポイントになるのと同じです。


管理系の方は基本的に情報ジャンキーです。状況把握が仕事の土台だから。
が、その情報の元になる指摘や、指摘の結果発生した作業まで予算がないからと絞りたくっていると裸の王様にさせられますよっと。



尚、記事全般はDisが多いですが、多分逆のアプローチをすると良いと思います。