2012年締め

もう1年かーとちょうど1年前も言ってたような気がします。


今年は「実らす」年だったかなあと思います。
大きく変化をした、させた、というよりは元々描いていた方向性を具体化、実現化していくステップだったと思います。


想像以上に、とはいかないものの、悪い意味でも想像を裏切っていないので
及第点で着実に進んでいると解釈しています。


一部Raspberryだのなんだので若干漏らしていますが
今考えていることが軌道に乗るようであれば会社を立てて進んで行く方向になり
「SEを廃業する」という4年以上越しの計画が満了になります。


会社を立てると面倒が多いので立てずに済むならそれで良いのですが
信用問題だの営業的な問題で立てていかざるを得ないのが実情っぽいです。
この辺りはフリーランスの限界というのを今年は教えられたので。


SE廃業については、35歳定年説も無くはないけども今後発生する仕事量に対してSE人口が
多い感覚があるので、血みどろの争いは避けたいがための選択です。


この辺りはもうちょっと掘り下げて書きたいけども脱線するのでまた今度。



プライベート面については進展なし。進展なしです。
何かないのか的な話をちょくちょく振られますが、無いです。


んで、色々意見は言われますがそんな余裕はないです。
時間とか距離とかの物理じゃなく、精神的に。


某美人アパレル系会社社長と同意した話なので、仕事回りがバタバタしてればそういうものだと思います。
(余談ですが海外出張で腰を痛めて車椅子で帰国したのに、年末挨拶回りを精力的にこなしてる辺りは見習わねば…と思っております。なんにしてもお大事になさってください。)



来年からは方向性は維持しつつも、自分自身の幅を出していく必要が出てくるかなーと思っています。
今後は自分に出来るか出来ないかとは関係なく、求められることが増えるので特に自分の短所をいかに埋めていくかが重要になるだろうと思っています。


予想できる範囲は先手を打っていけばなんとかなりそうだけど
予想できないものはとりあえずリスクを見越して何か資源積んでおくしか手がないですけどね。



とまあなんかそれっぽく書いてみたものの、あんまり計画的に動いていません。
(;'-')だってどうなるかわかんないもん。


ここまで来て引く選択肢はないので、とりあえず前進はしますが
きっと3つか4つくらいは見えてない問題が出てきて、泥縄の機転で捌いて美談にするか
泥沼にはまって笑い話になるかだと思います。


下手したら暑くなる頃には180度違うことをしているかもしれませんが
その際は生暖かい目で見守っていただけたら幸いです。


そんな感じで今年一年各方面お世話になりました。
来年も是非よろしくおねがいします。