読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Windowsを使っている時に最速で電卓を使う方法

http://gigazine.net/news/20130114-calcutray/
悪いソフトではないが、もっと手軽で且つ高効率な電卓がある。


Windowsキーを押しながらRキー
そして出てきた小さな入力窓に「calc」と入力し、Enterキーを押す。
するとWindows標準の電卓が出てくる。


計算はテンキーがあれば、数字はそのまま受け付けてプラスやマイナスで加減算、
*で乗算、/で割り算ができる。テンキーがないと計算符号の入力がちょっと手間かもしれない。


表示されている数字をコピーしたい場合はCtrl+Cで、
元のWindowに戻したい場合はALTキーを押しながらTABキーでOK。



重要なのは一切キーボードから手を離さないこと。
操作上においてキーボードとマウスの持ち替えはロスが多いので、全てキーボードで行えるというのは円滑な操作を提供してくれるようになる。



ちなみにWindowsキー+Rキーで呼び出す「ファイル名を指定して実行」は
Windows標準のアプリをキーワード(実際は実行ファイル名の.exe抜き)で起動できるので
使用頻度の高い物を暗記しておくと楽。mspaintとかnotepadとか。