メモリのホットスワップはまだか

http://japanese.engadget.com/2014/04/15/sk-hynix-128gb-ddr4-dimm-2015-pc-1tb/

128GBのメモリとかどこに使うんだ。

仮想サーバホストを集約するか、RAM Diskくらいしかないと思う。

 

それよりも、できるならメモリのホットスワップ対応はよ。

 

とはいえメモリ異常時にどのアドレスが破損しててそれがどのモジュールにマッピングされてるかとかOS~BIOSレベルで拾えるのかはやや疑問。

できるなら、2GB☓4枚のモジュールで1枚分だけホットスワップにしておいて、可能なら破損時に破損箇所以外のメモリ情報を全部ホットスワップ化しているメモリに移動して切り離し、無理ならOSは一回再起動させてメモリ切り離しですかねえ。

 

昨今Disk回りはなんとかなることが多くなって来たので次点でメモリの対障害性向上があると色々助かります。