読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すき家の5/29ストが茶番だった件

ストライキした側

http://www.bengo4.com/topics/1583/

ストを決行したのは「グループ会社の工場のアルバイト」

このアピールをおこなった「ちば合同労働組合」に聞いたところ、「ストライキは、すき家の店舗ではなく、グループ会社の工場で働くアルバイト従業員が、一人で決行した」という答えが返ってきた。

 

ストライキを止めた側

http://buzzap.jp/news/20140529-zensho-union/

組合予算のページの2011年度組合活動に関する事業会計収支計算書(編集部注:掲載されている組合予算の最新版に当たります)では「会費・入会金収入」が0となっている他、予定予算の全ての収入・支出が0とされ、組合員が誰も存在していないばかりか、活動実態が全く見て取れません。

 一応労働組合はこのゼンショーユニオンとは別にゼアンというものがあるらしい。

ただまあ対象が正社員のみで、店長以下は非正社員なので

パート・アルバイト専用労働組合として割れてるんだろうと思ってます。

 

しかし、ちば合同労働組合にしろゼンショーユニオンにしろ

みんな徒党組んで数で勝負せず、青い鳥を検索してるんだろうなあってのが透けて見えた現代的な話に見えました、まる。