P2Pソフト作者逮捕

各方面を騒がせている模様
もし有罪になればファイル交換ツールそのものが違法な物という認識になるしね
「同情の余地なし」とコメントする社長も居れば、ツールそのものの合法性を語る人もいるわけだが
ITmediaでちと違う切り口の記事を発見
著作権法そのものを変えたらいいのでは?というもの(筆者の個人的意見だが)
そういう考え方もあるかと感心しつつ、技術そのものが有罪という判例は出して欲しくないものですな
ユビキタス(全ての機器がネットワークでつながれた)社会の土台があれば
P2Pほど情報の共有性に優れた手法はないと思うので
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0405/10/news028.html