2011-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬と相成りましたが、総括すると不完全燃焼だったかなーと思います。 今年はあっちこっちに顔を出す機会が多かったため、知り合いが増えていきました。 結果あちこちに顔は出すけど、なんか全部中途半端だったかなと。 無形有形に限らず何か翌年に残して…

車のバルブを交換してみた

やれば楽勝。まあ1年に1回もやらないと思うので、忘れないようにメモ。 ○ストップランプバルブ交換 取り外し前、ネジで2か所止まってるのでプラスドライバーで外す。 さらにツメで止まってるので、ランプ全体をつかんで上下にグリグリしながら外す。 全力で…

スマートフォン、本当に必要?

http://mobile.slashdot.jp/story/11/12/24/1749211/ http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1686843.html いらないと思います。 ちょいちょいスマートフォンってどうよ?とガラケー持ちの方から興味津々に聞かれますが 「欲しいなら買えばいいと思うけ…

あれこれ

そろそろ年の瀬です。〆はもーちょい後で。 依頼があったのでニコ動をDVDに焼きました。処理時間はかかるけど楽勝くさいです。 細かいやり方はそのうち別エントリにでも上げます。 ソーシャルゲームをいくつかやりましたが、「合間にちょろっとできる」とい…

20年前の2mm差

http://www.asahi.com/national/update/1220/NGY201112200013.html 同社によると、新幹線の送電線はボルトとナット、ボルトに押し入れてナットを支えるピンで固定する。ピンとボルトの穴は直径4ミリに統一しているが、1990年の工事で業者が同6ミリの部…

満足と不満は別物

辞書の定義を逸脱してはいるのですが、「満足」と「不満」って別物だと思うのです。 辞書上では対義語として扱われていますが、個人的には微妙にベクトルがズレていると思うのです。 「満足」はサービスを受ける人が想像を超えてプラスのことをしてもらった…

「スマート家電」の時代がやってくる

http://www.nikkei.com/tech/trend/article/g=96958A90889DE1E5E3EBEBE3E3E2E3E0E3E0E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;p=9694E0E5E2EAE0E2E3E3E1EBE1E0?n_cid=DSTPCS003 (;'-')いえ、来ないと思います。 Androidの普及とかどうこうに限らず、昔から家電に情報機能載せて…

戦前の本に載ってた「恋愛成功の心得」

http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/3188281.html そんじょそこらのゴシップより全然真面目に良い事書いてあるので読みいってしまいました。 私の周辺はゴールイン済みからソロまで多彩ですが参考になれば。 第四十二條 恋愛は内密に、結婚は大っぴ…

日本ユニシスがRuby事業強化

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20111207/376085/?ST=sp (*'-')他所のFacebookウォールに貼ってあるネタですが。 Ruby技術者を育てるZE!は良いのですが、日本ユニシスの大規模&金融主体の領域から見てRubyの選択肢は迷走してるなあという所感で…

就活デモ

流行のようで。そんな呑気なものでもないとお叱りを受けそうではありますが。 でも実際のところデモの矛先は他でもない自分を売り込む就職対象の会社なわけで、仮想敵にしてしまうのは逆効果だと思うのです。 もちろん会社を仮想敵化した方が就活仲間と結束…

大阪橋本独裁

http://www.yomiuri.co.jp/election/local/news/20111128-OYT1T00962.htm ワンマン・独裁・トップダウンを毛嫌いする風潮ありますけども、いいんじゃありませんか? ヒトラーとか絶対王政でネガティブイメージが付きやすいけども 実際意思決定の際に、徹底し…

Thnderbird拡張機能を強制VerUPで試したこと

●対象 総務省迷惑メール情報提供用プラグイン http://plugin.antispam.go.jp/ (Thnderbirdでは「拡張機能」として追加されます) Ver3.1.Xまでしか対応せず、早く上位バージョン対応しないかなーと思ってたら Thnderbirdの方が7から8にあがってしまい、仕方な…

この先をどうするか?

浮かんでは消えて…程度の考えはずっと考えているのだけど そろそろ行動にしなければーという辺りのようです。 元より目指す場所だとか、なりたいものだとか無いので ふわりふわりと生きれいられれば良いのだとは思うけど、放っておけないものが多いのもある…

TPP

http://000hime.blog74.fc2.com/blog-entry-347.html 反対派に傾倒した意見なので鵜呑み禁物とは言え、色々と勉強になる内容。 話し言葉から起こしているので若干文章としては読みづらいかも。 日本の消費拡大を狙ったTPPと考えると、デフレ経済下では目下貯…

たまにはテニス

あっという間に立ち上がってしまいました。もうちょいノロノロと行くか下手したら下火になって終わるかと思ってましたが(ぉ 某氏は人を集めて纏めるのが上手いですなあ。あやかりたいです。 コート取りも問題なさそうなので、当面はコーチング+道具類の確…

暴力団の規制

全国で暴排条例施行「異様な時代が来た」 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111001/crm11100112010000-n1.htm 過剰規制の時代になってきたのかなあ、と思ってます。 先に明らかにしておくと暴力団を養護する気はないですし、関係もないです。 が、積極…

レーザーキーボード

結論:IS03では使えませんでした\(^o^)/オワタ BluetoothのHIDプロファイルが入ってないとペアリングできないのだけど Android2.2だとそのプロファイルが入ってないものがある。 (デフォルトでは入ってなくてインストールされてるのは、メーカー側が独自で入…

プランZシンプル

auの時代か!?という辺りはさておき、この新規プランを見るかぎり3Gからインターネットに出る線が相当やばいんだろうな、という邪推を立ててみる。 http://gigazine.net/news/20110926_planz_simple_kddi_2011_winter/ KDDIのプレスリリースによると、同社…

花王不買運動

デモ自体はもうどこへ向かっているんだろう、と思わなくもないけども実質独占が崩壊している様は見ていてこれ以上も無く愉快でございます。 花王不買→他社シェア確変開始→売買双方で営業活動活発化 http://hamusoku.com/archives/5970862.html 花王不買運動…

テニスラケットの変更が意外と重い

「ラケットを変えると前のラケットで打てなくなる」とは聞いていたが実感しました。 (;'-')びっくりするほど当たらない飛ばない 予備ラケットではあるものの、ある程度使い分けて…と思ってましたが、どうもお蔵入りになりそうです。 またメインラケットのガ…

あれこれ

不穏な日記を1年ぶりくらいに書いた某人に会いに大阪まで行ってきました。今回は近鉄。 昼に到着し、お好み焼き食ってたこ焼き食って串揚げ屋で串揚げ以外を食って飲んで。 仕事はボチボチ順調な様子。実質管理業務従事っぽいが、自己犠牲的な部分が多いのは…

最初から近づいてない

なぜ若者はテレビ離れしているのか、制作会社から見たテレビの現在 http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1109/09/news005.html r ‐、 | ○ | r‐‐、 _,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君! (⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l 若者の○○離れとよく耳にするが、 |ヽ ~~⌒γ⌒) r'⌒ …

お詫び行脚

やらかしたのは私ですが、行脚するのは私じゃありません、はっはっは。 (;'-')首の皮がつながっててセーフってレベルでしたけどね。 (;'-')且つ事態の収集を完全に某PMにやって頂いたので頭が上がらんのですが。 ごめんなさいすることはして、残りは管理体制…

カレログの使い道

素晴らしい追跡機能だと思います。なので是非ともシャイで伝えられないことを追跡された行動で伝えてみるのが良いのではないでしょうか。隠された趣味とか。んでも個人的には多少は隠し事ある程度の方がいいんじゃないですかね。絶対にばれないようにする、…

日記書いてないなあ

あまり深い意味はなく、単にネタがないってレベルなのですが。 なお現状、VMTool入れてる間に書けるだけ書いてみようというところ。手抜き言うな。 お仕事はVBS書くし、ASP書くし、WindowsPCをどういじるかとか、史上類を見ないレベルの幅広さを求めれること…

野田総理

海江田、前原、馬渕どれを取っても面白総理にしかなりそーにないなあと思いきや、この目が出るとは思ってませんでした。 面白3兄弟だと対中・対韓・対米・震災対応のいずれかで何かやらかしそうな気がするので。 個人的には期待値が低いからというただ1点で…

素晴らしき愛知の管理教育

http://togetter.com/li/175355 (;'-')え、普通じゃないの?(←東三河出身) ・丸刈り→校則ではなかった。中学の野球部はなぜか強制だった。たぶん当時顧問の趣味。 ・自転車ヘルメット→あった。小学校まで。 ・宿題→多かったんかなー。あんまり覚えてないの…

かき氷が食べたい

なんか食べたいです。アイスじゃダメなんだ、アイスじゃ。 あなたが恋人に求める三つの条件ったー http://shindanmaker.com/147244 ○○○○が恋人に求める三つの条件 「 金 持 ち 」「 男 子 中 学 生 」「 女 子 高 生 」 (○○○○は本名) OK、色々な意味で無理…

Listの中にボタンを埋め込むのが中々手間な件

Androidアプリ。 とりあえずListViewを継承して、OnClickListenerを実装してやってClickイベント拾って レイアウトでList内にボタンを置いてやれば動くはずなのだけど動かんなあ。 あとなんかワークスペースに変なデータがあるのか不意にEclipseがSilentDown…

フジテレビ騒動

触れておくべきかは迷ったけど、なんかあっちこっちで迷走している気がしてなんか触れておいた方がいいのかなあということで書く。 8/21にお台場デモやるとかやらないとか情報あるけど、どのくらいの規模になるんだろうね。 東北ボランティアの流用にセシウ…