2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

電話は3分以内

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200811290056.html IP電話引けばいいのに・・・。なりふり構わないならスカイプでもいいだろうし。 自分がやってるからだろうけど、内部の会議はVPNで拠点間結んでLANにして 閲覧資料類は共有ファイルサーバかメールで…

健康は保つもの

http://www.47news.jp/CN/200811/CN2008112601000936.html 首相は真っ当なこと言ってると思うけどなあ・・・と思う1納税者。 ちょっと前の脳噛ネウロで印象的なセリフがあるのだけど 「一番タバコがモクモクで 排気ガスだらけの空気吸って 農薬だらけの野菜…

農業サラリーマン

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20081128AT3S2703927112008.html これからはありえるようになるのかな? ページの方にはさらっと書いてあるだけだけど、会社でちょうど一面にこれが載ってて読んでみたら 結構大幅な変更になるらしい。 現行では農地は…

お仕事

とりあえずカットオーバが年明けなのだけど、今日夜間作業中に契約継続のお話いただきましたっ。 ちょっと前にも次のプロジェクトへのアサインの話もゴニョゴニョと出てたので、どっちになるかはわからんけど 東京行く前に関わってたところからも連絡あった…

文字のセンス

【ニコニコ動画】舎利禮文(しゃりらいもん)【初音ミク×M@STER_fonts Pv】(音修正版) 大本はお経らしいけど、このセンスはすごい。

疲労継続中

1日じゃ抜けなくなったか・・・。おまけに風邪も軽く拾ったっぽい。くしゃみが止まらない。 そんな日に送別会ということで参加してきた。(対象の人は出向解除で本社戻りなのでどちらかというとプラスの送別会) どこから拾ってきたのか私の隣の奴がやたら…

3連休

移動時間込みで考えるとほぼ丸々24時間くらい動きっぱなしでした。しんどー。 片道3時間→夕方から朝まで→そして帰路。まあ帰りの途中で某御方々とお昼&お茶して帰ってきたのだけど。 さすがにこの状態になると、立って寝れる、あぐらで寝れる、椅子に座って…

一番最後で

それは色んなものが混ざり合い、色々な展開を迎え、すべてが終わりへと向かってヒートアップしていたそのときだった 一人の男が一滴の汗を流す。決して熱いからじゃない。 冷や汗とともに一言つぶやいた。 (;'▽')<片栗粉がない 麻婆豆腐作ってて、最後の最…

教授のスキル・ステ構成(考え中)

まだとりあえず、のレベルだが らとりお、装備はソヒ靴のみ Lv99 Job70のジョブ補正込み Str Agi Vit Int Dex Luk 10+6 1+9 97+4 26+13 99+11 1+2 MHP 10687 MSP 1403 スキルは多分残りをメモライズ取得か、ドラゴノロジー+1とMbrに費やして終了だと思う。 h…

ガーデンオフィス

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081119-00000016-maip-bus_all やりすぎだろ、これは。CO2削減(笑)ですか。 節電観点だけでも、とりあえずある程度低コストでできそうなこと ・夏に冷房を弱くし、除湿機を設置する。または春・秋くらいであれば窓を…

となりの技術者をイラッとさせる10の方法に追記

http://d.hatena.ne.jp/Hamachiya2/20081118/hassle (*'▽')これは付け足すしかっ! 11. 独り言 考えるのが仕事である以上出ちゃうのは仕方ないけど、毎日は勘弁して欲しいな。 12.声の大きい会話 1対1で会話してるのに、なんでフロアに響くくらい大声なの・…

メンズブラがあるらしい

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0811/19/news065.html うーんと・・・って5分くらい考えてみたが、理解できず。 とりあえず今日に限ってパンツがお尻へ食い込むのがやたら気になった私としては 食い込み増やす物は買わないだろうなあ・・・。 性別…

99到達

どんだけかかっとんねん、という突っ込みはさておき。 ちなみにお約束で99%になったら、早速1回死んだりしてたりしますが まあその分、いっぱい稼がせてもらったので良しとしよう。 98になってからずっとここに篭ってるので、稼ぎは全部ここなのだけど その…

タイプ別性格診断をしてみた

http://www32.ocn.ne.jp/~emina/ 以前にやって以前と同じ「ISTP型:なんでも一度は試してみる」でした。 内向・現実・思考・柔軟。 ISTP型:なんでも一度は試してみる 控えめで、打ち解けず、対人関係に用心深いが、なんでも一度は試してみようとす…

TcpAckFrequencyをめちゃくちゃに設定してみた。

http://d.hatena.ne.jp/rook5963/20081114/p1 コメントより 姜さんが人柱なら安心(リカバリの面で) レポまってまーす(いろんなとこで出てるけど、不具合方面をw) というわけで、効果検証を横に置いて間違った設定をしたらどうなるかを試してみた。 ●検…

TcpAckFrequencyってなんぞ?

というわけで調べてみた。設定方法については後述する。文中にリンクがあります。 とりあえずぐぐると出てくるのは下記 http://support.microsoft.com/kb/328890/ja 概要 TcpAckFrequency は、未解決の TCP 受信確認 (ACK) 数がいくつになったら遅延 ACK タ…

チラシの裏に書かれて思ったことをチラシ裏へ書く

まとまってない、というかぶっちゃけまとめる気なく書くので適当に読んでくだしあ。 私は善人ではない。少なくとも自分ではそう思っている。私を指していい人と呼ぶ人もいれば極悪非道だの腹黒だのと呼ぶ人が居ていいと思っている。 善人というロールにも悪…

そのまんま東

「東国原知事に学ぶ危機管理」なんて硬い表題がついているけど、学ぶことが多い内容だなあ。 鳥インフルエンザの辺りだと 役所というところは、緊急な事態が発生すると、なぜかあたふたしがちです。そこで、情報を隠そうと走るわけですが、わたしにはそれが…

出張先でのお約束

データセンタにサーバが入るのでセットアップの立会いと、各種作業なんかで出張なのだけど 同一構成の開発環境じゃ起きなかった現象により DBサーバとバックアップサーバが起動しないとかっ!(一応二日目の終わり頃でなんとか目処立ったけど) もちろんその…

ラーメン屋

昨日今日とホテルへの戻りが遅いため、夕食の選択肢がかなり狭いのですが さすがに寒いので「暖かいものが食べたい」と一人フラフラと通りがかりで見つけた2軒のラーメン屋を覗いてみた。 一応関東圏ではあるのだけど、かなり端っこの方らしく(自分でも地…

本日より出張

水曜日まで帰ってきません。一応ネット環境はあるらしいけど、どこまで期待できるかわからないので ずっとオフラインの可能性もありです。

自分の首は自分で切る

なんのこっちゃと思われるかもしれないが、なんとなくそう思った。 なんとなく人の上に立つ真似事なんかをしていたりするけど 最近特に感じるのは少なくとも自分の首を飛ばしてくれる人はいないな、と思う。 うは、俺の天下wwwwwとか思うくらいなら願っ…

投げたら警察じゃなくて

今度から番狂わせで座布団が飛んだら誰か怪我しますな、これ。 http://www.sanspo.com/sports/news/081109/spf0811090300000-n1.htm 重さが2枚計4.8キロとなって投げられた場合の危険性が増したことから、厳しく対応することになった。 放り投げられる可…

マウスのポインタ速度が気になる

なんか突如自分の自宅のマウスポインタ速度が気になった。 会社で使ってるのが安物のレーザーマウスなのだけど、ポインタ速度が無茶苦茶速い。 調整してスピード落としてあるけど、12〜13cmくらい横にやるくらいで画面端から端まで飛ぶくらい。 使い始めた頃…

日本のサラリーマンは能天気らしい

http://news.livedoor.com/article/detail/3887521/ 元サラリーマンにして現役サラリーマンと席並べて仕事する自営業の身として、これは同意する。 あれもこれもと必死こくのはちょっとアレだけど、ほぼ垂れ流しで税金払ってる人は多い。そんな裕福でもなか…

クラウドは掴めない

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20081104/318418/ GoogleやらM$やらが乗り出してからあっちこっちでうるさいクラウドだけど、結局使い手及び作り手である自分の所にまでどういう影響を及ぼすのかさーっぱり見えてこない。 クラウドで騒ぎ出す…

吉野家に久しぶりに行ってきた

基本が自炊派なので、会社に出てる日のお昼と誰かと食べに行くということがないとほとんど自宅。 なので吉野家行ったのが牛丼復活より前なんで結構ブランクになる。 ただ、店舗デザインにちょっと凝ってる店舗らしく、店の構造が一般的な飲食店(入り口にレ…

ROをムービーに取ってみた(詳細)

・ハードウェア CPU:AMD Phenom X3 8650 2.3Ghz 3Core メモリ:4GB(実稼動3GB) VGA:RADEON 3600シリーズ (DDR2 512MB コアクロック725MHz メモリクロック500MHz) ディスクI/O:37MB/s ・ソフトウェア Dxtory Ver1.0.57 デスクトップ解像度:1900*1200 クライア…

転生までの道のり

予定)1.5倍期間で転生 現実)残30%くらい 足りてません、色々とw 気分転換にバイク転がしてこよ。

定額給付金について一言

http://ameblo.jp/takapon-jp/entry-10159662933.html 高額所得者からは累進課税で最大税率で大量に税金とってんのを、3-4万返すだけの話で、年末調整の還付とかと同じレベルだっての。それを配ると単なるバラマキと思われるから・・・って、そんなのどうや…