2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

EX-IC

新幹線乗るときはEX-ICっていうSuicaとかと同じ非接触カード使ってるのだけど、これってあんまり普及してないのかな? 切符レスになるから直前でも乗車時間変更可能とか、かなり便利なんだけど。 上の「運転見合わせ〜」で窓口に人が殺到してるのを見ると、…

大雨

なんか今日はすごかったようで。 今日は東京の住まいを管理会社引渡しで東京に行ってたのだけど 行きの名古屋はくもり、東京は晴れ→くもり さーて帰るかーなんて思って品川駅の新幹線口前で珈琲飲みながら時間潰してると 「名古屋-岐阜羽島間が大雨により、…

ネットがなくて困ったこと

ニュースとか、各方面への連絡とか以外で案外困ったこと。 ・地図 手持ちで本の地図は持っているのだけど、大抵調べる時はネットだったりする。 ネット上で検索→場所確認→本の地図と合わせるとしておくとまず間違えないんだけど 本の地図のみだとダメでした…

標識が男女差別

http://www.asahi.com/international/update/0817/TKY200808170223.html もうここまで来るとため息しか出ないな。 スウェーデンの話ではあるけど、差別だと言ってる人の大まかな主張は ・標識のシルエットが男性ばかりなのは女性差別である ・女性を表記する…

NHKは写らないワンセグ携帯にも受信料を求める

いや、ワンセグ携帯持ってるけど自宅から見れないのに受信料取るのはダメだろう、常考。 TVを引越しの際に処分したため、NHK受信料の解約を求めて電話してみた。 オペレータ「はい、NHKコールセンターです」 私「TVを処分したので、NHK受信契約解除したいん…

FFT A2をクリアした

ネットにつながってない間ずーっとやってました。 基本はシミュレーションRPGで、戦ってレベルを上げてシナリオ進めてなのは変わらないのだけど そのほとんどがクエストで賄われてるので、いわゆる「レベル上げ作業」があまり感じなかったです。 本編のクエ…

サービスエリアが犬だらけ

引越し当日、バイクを転がして高速を走り、その途中の昼食を取ろうかと海老名SAに止まる。 ちょうどお盆の帰省ラッシュもあるだろう。人の多さにびっくりするがそれ以上にびっくりしたのは犬連れの多さである。 1〜2m四方に一人いるくらいの人口密度の中で、…

新居

まだ物の置き方とかを調整中ではあるけど、なんとか落ち着いてきた。 以下、ダイジェストで感想 ・眺め 4Fのわりには中々良い。特に高い建物が乱立してないんで。まあ、正面が工業研究所だったりするけど。 問題はその眺めが風呂から見れることかな。 ・キッ…

途中経過

21時現在、半分〜2/3くらい箱詰め完了。 が、気力が尽きた。 ____○_

本日で一旦日記おやすみ

都内から撤収により、PCもそろそろバラし始めるので、とりあえず東京から打つラストエントリということで。 まあゴミの処分がヴァーってなってきたのでサボりがてらに書いていたりしますが。 で、引越し日がお盆前からお盆中にズレたことで、退去の立会いが…

まてまて

ゲームに広告持ち込むのはダウトだろ・・・。 広告料=アイテムの性能になるの見えてるじゃん・・・。

国産食品にもポイント制導入

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080812-00000108-jij-pol (*'-')??? これ読んでも「何に使えるポイント」なのかわからん上に、国産食品って供給過剰なのか??? 100円で1ポイント溜まることより、溜まったポイントが何に使えるかが重要なのに、す…

さて、どうしたもんか

安牌としていた仕事先が、どうもダメっぽい。 遠隔地の仕事を探すってのは意外と敷居が高いというか、フットワーク軽く動けないのがもどかしいですな。

ココロを見た

【ニコニコ動画】【鏡音リン】ココロ 自作PV【完成版】 良かった。初回コメ消し推奨。

辞任1号確定?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080810-00000062-jij-pol どこかで聞いた名前だなあ、なんて思ってたら http://d.hatena.ne.jp/takerunba/20080801/p5 誰がいち早く辞めるか、予想してみます。 * ◎本命 太田誠一一点。鉄板。自信アリ。 (*'▽')ゝ 短い…

ようやく引越し日確定

そうとは思ってなかったけど、この時期は引越し関連は繁忙期のようです。 依頼してたとこが来週全部無理とか言い出したため、日程再調整してました。 当初のお盆前から、お盆ど真ん中の8/14〜8/15で引越し予定。 ゴミが出しやすいのがせめてもの幸いか。

今更・・・

今日(正確には昨日)になって、トラックの予約が取れませんとか業者に言われました。 そんなこんなで手配が忙しい今日この頃いかがお過ごしでしょうか。 とりあえず最近感じること ・情報系は全業種に行き渡るくらいに仕事あるはずなのに、求人が圧倒的に首…

なんか農業やりたいって話が挙がってたのでうにゃうにゃと

殴り書きレベル。読むならKIAI入れてください。推測が大半なんで、鵜呑みはダメよ。 ・農作物は流通に気をつけないとぽしゃる 流通を農協が握ってたりするので、作る自由があっても売る自由がないことがあるかも。物によっては価格統制なんかもある。 農協っ…

悪徳商法を見破る発言集を読んでみた

http://d.hatena.ne.jp/takerunba/20080806/p3 いくつか聞いたことあるなあ、と思いつつちょっぴり補足。 「詳しくはお店の方で」 基本的に相手の召喚した場所へ行くことは極力避けた方が良いです。これはHomeとAwayの概念による。 名前のとおりHomeは自分の…

3日間の偏頭痛を止めたのは青海苔

いや、まじで。 土・日・月とひたすら頭痛であんまり動けなかったのだけど、月曜日の夕食に これでもかというくらいの青海苔撒いた焼きそば作って食べて回復。びばマグネシウム。 偏頭痛持ちとして、昔に対策を調べた時にどうやらマグネシウムを摂取するとい…

自動アップデートをONする鯖管の気持ちがワカラナイ

ttp://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51090528.html 本は本でいいんだけど、コメントでちょっと気になった。 運用の現場では、RedHat Network 使ったアップデートなんて「論外」だって分かりますか? 管理者やってる身からすると、使ってるソフトとか…

働きすぎだよニッポン人

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1153962.html という話もあるのだけど、どうも複数側面あるから鵜呑みにできない。 1、会社や職場の暗黙の了解で休みが取れない 職場の雰囲気を重視するようなところに多い気がする。雰囲気などを共有できる人には…

コミュニケーションできない奴には仕事が振れない

http://d.hatena.ne.jp/iammg/20080730/1217359666 社会問題についてはノーコメントとしておくけど、純粋に自分と関わる人がコミュニケーションに問題ある場合、仕事ができなくなると思う。 以下はコミュニケーションというと、あまりに漠然とするので敢えて…

麻生幹事長きた

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080801-00000915-san-pol ニコニコ辺りでネタにされないかなー。