2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Type D Projectその1

とりあえず開発環境整備完了。Eclipce級の統合開発環境(IDE)はないねえ。 Eclipce用のプラグインもあったけど、そっちは使ってない。 まずはHello World!を打ち出して終了。

賢いFool

賢そうに振舞ってる奴より、馬鹿みたいに振舞ってる方が実は賢いってことは色々な所に書いてあったりするんだけど それって本当に賢い選択なのかな?ってふと思った 先にはっきり言っておくと私はエリートを内心見下してるところがある。 理屈が上手く、頭の…

人材バンク

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070325i301.htm イマイチよくわかってないのだが、公務員の「人材バンク」が何を解決するんだろう? 天下り防止というけれども 元公務員というだけで要職ついて、肩書き相応・実績不相応の待遇されることが批判の…

計画中間報告+新計画

○引越し計画 ほぼ新居の手続きは完了、同時に退去手続きもたぶんOK あとは電気・水道・光回線の移転手続き。 あー、新居の契約書に住民票いるんだった。 転居終わったら住民票移すのもいりますな。 ○Type D Project T.M....じゃないけど、某動かなくなったス…

増えるしがらみ

ここ数ヶ月お世話になってたお手伝いさんが早ければ今日で終了、 出られても来週で終了とのことらしい。 うちのギルドで固定的に雇っていただけの関係と言えばそれまでで ドライに付き合えばそれまでだったのかもしれないけど それ以上に不備だらけの中で、…

踏み逃げ禁止?

踏み逃げデフォルトな私は失礼しまくりってことですな。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/20/news042.html 私も1997年くらいには自分のPCでネットしてたので パソコン通信時代の方にはかなわないが古参なネットユーザだと思う。 とりあえず踏み…

真実はブログで語られる?

これ と これ なーんか珍しくらしくない発言出たなあ、と思っていたら 一部を取り上げて記事にしただけっぽい。 まあブログで書いてることを100%報道陣に話しているとは限らないのだけど。 (20%かもしれないし、200%かもしれない) 紙面の都合とかあるから…

不必要っぽいのに必要なこと

テスト機をテストするために、PCでテストする。謎 もちろん本番用の別の機材があるのだけど そっちが壊れては困るので、テスト機がある。 けど、テスト機も開発でみんな使っているので、使用を最小限にするために前段階としてPCでテストをする。 テスト機が…

先週のHIT賞

「パスタって放り投げて天井に張り付いたらアルデンテって本当?」

明日は実家

ちょっくら行ってきます。 たぶん会社継げとかそんな話だと思っている。そうでなきゃわざわざ呼び出しなんかしないだろうしね 社長令息なんて言えば聞こえはいいが、自営業+α、従業員は社長除いて一人である。 一応みんなが見たことあるような物を作った実績…

指揮

まああんまりまとまってないけど、色々 指揮において、大きく二つのアプローチがある。 ひとつはメンバの状況を重視したボトムアップ式。 もうひとつは全体の理想を描いてそれに近づいていくトップダウン式。 ボトムアップ式において必要なのはメンバの状況…

計算ミス

引越し予算厳しいなー、って思ってた。 敷金とか一時的な出費少ないところに変えようかなーって思ってた。 給料一か月分カウントしてなかったorz ×2月末時点の残金+3月給料+確定申告分戻り ○2月末時点の残金+3月給料+4月給料+確定申告分戻り さーて、色…

引越し計画発動中

とりあえず候補は挙がったので、後は予算都合とタイミングかな。 GW前には片付けたいところだけどうまーくいくかな・・・。 にしても部屋探しは便利になった。一番大きいのはGoogle Map。 登録位置そのものがずれてることはあるけど、この辺にはどんな物件あ…

神を信じる人

「貴方ハ神ヲ信ジマスカ?」 「神なんて見たこともねーし、しらねーもんなんか信じられるか」 「オー、貴方ニハ神カラ罰ガ下ルデショウ。」 「へー、その程度で罰下すのに神なんだ。」

ぶくま

http://anond.hatelabo.jp/20070303100408

作る人

無ければ作るしかない、当たり前と言えばそれまでなんだけど 私もエンジニアの端くれのせいか、色々ドキュメントを書いたりする。 ここの作りはどーなってるとか、ここはこういう設定ですよ、とか。 ぶっちゃけプログラム言語そのまま翻訳して読んでくれると…

クラフトマン

間接照明の続き・・・ いつまでも紙袋じゃさすがにあれなんで、傘になるものを探しに。 一応先に既製品で傘オンリーの物はないかなーと探して見るが 希望の物は見つからず、やはり作るしかないという流れに 傘は骨と紙(表面)の部分に分けて考えて、まずは…

風邪ひくとか・・・

今週は結構イヤなこと連鎖してる・・・。 朝からカラダの芯が冷えたような感覚あったので、やばそうだなーと思っていたが そういう日に仕事の打ち上げとか入ったりする さすがに重鎮揃いの場でもあるので、途中退席はしんどいので1次会で終わろうと思うが 結…

PC故障

また?とか思った人挙手 まあ中には何年も使ってるパーツあるからねえ・・・、と言い訳を一言加えた上で 最近Explorerが妙に重かったり、突如フリーズしたりしていたのだがいよいよ火曜日に起動しなくなった。 元々症状自体があったので、くるべきときが来た…