2013-01-01から1年間の記事一覧

河村たかしに名古屋市長再選祝いで冷水をぶっかける

こういう方向で :P

生産技術は難しい

ただの戯言。 去年末からずっとデバイス周りをいじりながら、どうやったら上手く行くかって色々試行したり思考したりしてるわけだけども、2月終わりくらいから破綻しております。 その原因というか無知の賜物なのですが、デバイスは設計して試作してから 量…

スクリプト言語Perlが萎んだ?

http://anond.hatelabo.jp/20130307004741 結論2005年までのPerlはまさに我が世の春を謳歌していたが今や目も当てられない惨状でプログラミング言語のシーラーカンス・COBOLとすら比較され出す始末。昔Perlの人として売り出していたハッカーも、いつのまにか…

自動在席管理システム 更新

http://kyou1207.sakura.ne.jp/eyetell/ 自動在席管理システム EYETELL α版 Ver.20130213 完全自動で設置場所に人が居るかどうかを判別し、表示するシステムです。 現在の設置場所:自宅自席前、及びその付近。 ●機能更新 表示を見やすくしました。 データの…

あと少し

自動在席管理システムα版完成までもう少しです。 各部品が揃ったので、後は組み上げのみ。今日はもう遅いので明日、と言いつつ日記を書き始める始末ですが。 サーバ転送にとりあえずでFTP使ってたり、プロセス間の同期方式を完全時間制御してたりとちょっと…

Windowsを使っている時に最速で電卓を使う方法

http://gigazine.net/news/20130114-calcutray/ 悪いソフトではないが、もっと手軽で且つ高効率な電卓がある。 Windowsキーを押しながらRキー そして出てきた小さな入力窓に「calc」と入力し、Enterキーを押す。 するとWindows標準の電卓が出てくる。 計算は…

体罰自殺について思うこと

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130111/k10014748731000.html http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/0111.html ・個人的に体育会系は適応できないので(好きか嫌いかは別にして)、この件で教師擁護をする気にはなれないです。個人的な心情の問題で。 …