2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コンセンサスのコスト

/* コンセンサスとは合意、つまり異なる立場の意見が一致すること */ http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50725880.html コンセンサスのコストかあ・・・目から鱗。 思い返せばなんとなく存在は気づいてたけど、言われないとたぶんずっと気づかなか…

1年総括のその前に

なんで今月後半からこんなに忙しいんでしょうな・・・。 平均睡眠時間が2時間減りました。 とりあえず予定込みの今週のダイジェスト ・終わった仕事に修正が入り余裕ゼロ(前倒しで仕事してたのでリカバーはできてるけど) ・東京忘年会手配 ・東京忘年会手…

Free Mind

Free Mindというツールを教えてもらった。 何かというと、マインドマップを書くためのツールである。 JavaのRuntimeが必要ではあるが、フリーで使えるツールなので、愛用の一品になりそう。 じゃあマインドマップとは?となると ぶっちゃけた話、放射状に広…

Risk Taker

「やっぱり将来性ある人がいいよねー。」 はあ、そうですか。と忘年会でそのセリフを聞いてきた。 別にそんな場所でなくてもありふれて聞けるセリフではあるけども。 ちょうど今の仕事先が既婚・新婚で溢れていたため 理想の異性像というほどでもないけど、…

指定型バトン

時間の流れは早いもので、もう年の瀬ですよ。 でも思いっきり月曜日のTV番組見ながら今日火曜日かあ・・・と思うあたり私の感覚の方が早いっぽいです。 (決して素じゃないですよ?) ●●●【指定型バトン】のルール●●● ☆廻してくれた人から貰った『指定』を『…

国際競争力

「我が社も日本国内という小さな視点ではなく世界に通用する企業でありたい。 国際競争力をつけるためにはどうしたらいいか?」

ネタ解説

http://d.hatena.ne.jp/rook5963/20061215 禁じ手とは思うけど、こんなこと考えて書きましたよと思ってもらえるとありがたい。 ユビキタス電子辞書と入れて近未来想定にしてあるんだけど たとえ未来でも親子や世代間のコミュニケーションに悩むのは変わらな…

ネタ実験中

もう数ネタ星新一風の日記にお付き合いくださいませ 「いらっしゃいませ。日本通訳サービス株式会社へようこそ。どのようなご用件ですか?」 「明日娘のお見合いがあって、そこで立ち会って通訳をお願いしたい。」

Winny問題について思うこと

ピンポーン 「こちらで肖像権違反幇助の疑いのあるソフトが開発されていると聞いた。少し中を見せてもらうよ。」 「いや、そんなものは作っていないぞ。ネットワークを介して仕事場にいながらも自宅の様子を見られるソフトを作っているんだ。」 「映像に写ろ…

税金はどこまで払うのか

http://japan.cnet.com/special/story/0,2000056049,20338544,00.htm?tag=blogger.cr 「やあジョニー、河を渡りたいんだ。通してくれるかな?」 「それでは渡河費を払いたまえ。そうすれば渡してやろう」 「OK、払うよ。で、船はどこだい?」 「何を言ってる…

Shuffle買ってみた

この小ささはすごいですな、落とす心配もあるが ジャケットのポケットに入れると出すときに探すくらい小さい 今までがMDウォークマンだったのでこの差は大きいです。 1GBしか入らない、映像が入らないとあるけども 外だと映像見るより音楽+本のが好きなので…

初滑り

秋期情報処理技術者試験・情報セキュリティアドミニストレータ

残業代ゼロ労働制

この日に書いたホワイトカラー・エグゼンプションの最終案が出た。 こちら んで12/7付けで民主の対案も出ていた とりあえず最終案の方は具体的な指標が何もなくなりましたな こじつければ年収200万ちょいの事務の人くらいでも適用させられそうな気がする。 …

大人のいじめ問題

元ネタはこちらで そのネタ元がこちら とりあえず、何かと性急に事を進める大元の著者に合わせて結論から書く。 これを読んで貴殿の元では働きたくないと思った。加えて 貴殿の行為は正面から指摘はしないが、内心思いっきり軽蔑する。 なんで指摘しないか?…

メモリーは終了と共に消える

RF Onlineがサービス終了らしい ちょうど去年の冬ごろにやっていた。 固定の3種族でひたすらに戦い続けるという物だったが、ゴタゴタとPC不調があって引退してしまった。 戦争のたびに種族から指揮官が選出され、何回か立候補して指揮したのももう一年かあ・…

チィーン♪

(*'▽')ノシ お仏壇じゃないですよー クリスタルグラスというのを買ってみた。 ボジョレー初体験ついでに、ワイングラスをちょっと良い物に。 食器とかに凝ったことはないし、有名なブランドとかなーんも知らんのだけど このグラスは買って良かったと思える代…

行列待ち

基本的に私は行列待ちしない方です。 何でかって、時間の無駄じゃないですか。待ってる間退屈じゃないですか。 10分かそこらなら待ちますよ。でも1時間待ちとか、2時間待ちとかは機会改めた方がいいんじゃないかと思うんですよ。 いやいやほんとに。開店待ち…

来年の流行語はホワイトカラー・エグゼンプションにしよう

今年のが出たばっかなのに気が早いとは思うが、結構重要です。 このホワイトカラー・エグゼンプションって何かと一言で言えば 「サービス残業しても残業代なんて出さないぜ、ベイビー」ってくらいアメリカナイズな制度のこと。 詳細はWikipediaを見てもらう…