2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さて資格でも取ってみようか

それで何ができるわけでもないだろうけど、なんか箔でもつけてみようかと。 http://msbc.odyssey-com.co.jp/msbc/mcas/index.html なんでこの資格かと言えば、最近オフィス文書量産しまくりだから。 金曜日1日でWordのファイル数30、総ページ70くらい作って…

最近のパターン

朝起きる ↓ 準備など含めてそこそこいい時間に起きる ↓ ニュース見たり珈琲飲んだりしてまったり ↓ まったりしすぎる ↓ ・・・ドドドドドド・・・ さーて、早く準備しよ・・・。

年齢を感じるとき

12:00〜9:00で仕事して疲れ抜けない時。 Ciscoのルータ一台おしゃかにしたのはナイショ。*1 *1:しかも3800系上位機種の1台

よくわからない記事

http://mainichi.jp/life/electronics/news/20090224k0000e040075000c.html?inb=ff 何を強調したいのかはわかるんだけど、説得力が欠片も感じない・・・。 タウリン2000mg配合!ってそれ多いの?少ないの?そんな感じ。 記事のカテゴリも トップ > ライフスタイ…

きんきょー

暇暇というより断然いいのだろうけど、あれこれやること考えること増えてきましたよっと。 ○仕事 どうも雲の上の方で私の引っ張りあいが始まっているらしい。嬉しい悲鳴ではあるものの、見えない火花ががが。 終いには「本人が3月以降の動向を全て知っていま…

混ぜるな危険

【ニコニコ動画】【巡音ルカ】ダブルラリアットに合わせてチャーハンつくるよ!【炒飯】 合わせちゃだめだ、いい意味で。 最後のワンカットされてるとりからPのタコルカはいいなあ。絵欲しいです。

やっぱりWindowsには再起動が必要らしい

Windows Server 2003なのだけど、パッチやらなんやら以外で必要な場合がやっぱりあった。 今回システムにHULFTというファイル転送のソフトを使っていて Windows用だとサービスの一つとして常駐するようになっている。 んで、こいつ基本的に「SYSTEM」という…

レガシーなプログラム言語

http://blog.pasonatech.co.jp/sugiura/9524.html プログラム言語にレガシーなんてあるんかいな、と思ってしまったインフラ系技術者。 http://e-words.jp/w/E383ACE382ACE382B7E383BCE382B7E382B9E38386E383A0.html 時代遅れとなった古いシステムのこと。主…

上司は使えるか使えないか

あぐあぐのとこにコメントつけようかと思ったが長くなりそーなので自分のところに。 話の前提は上司論じゃなくて部下論、リーダーシップじゃなくてフォロアーシップの観点です。 もし貴方の目の前に自分が思い描く最高の上司がいるのなら、それは可能な限り…

毎週の話+α

えーと現在時刻午前3時。 Gvして、あれこれ事後処理して終わったの12時〜1時。そこから夕食さくっと作ってお風呂入って2時。 で、さらにGv絡みの事務処理して現在時刻であります。 まあ日曜日は大抵寝るの2時過ぎだけども、今日はさらに追加の事務処理でこの…

左利きのいいところ

http://news.www.infoseek.co.jp/gendainet/society/story/13gendainet05019269/ ちなみに私は若干両ききだったりする。 それも小さい頃からではなく、高校の頃右指人差し指を骨折した際に、無理やり左手で箸を使って食べていて両きき化してきた。 全部の作…

吉野家は同じでも食べ方は自在

http://d.hatena.ne.jp/takerunba/20090213/p3 読んでて関心しました。牛丼と各オプションだけでこれほど食べ方にバリエーションがあるとは・・・。 ちなみに私は大抵豚丼と味噌汁です。牛肉がキライなわけではないですが豚のが好きです。味噌汁は無条件に必…

この世に楽しいものはあるか?

足しげく見て頂いているようなので、ちょこっと言及してみる。 「この世に楽しいものはあるか?」という問いに対して私は「無い」と断言できる。 その証明は簡単だ。私が楽しいと思うことが貴方にとって楽しいとは限らない。この1点である。 どんなに楽しい…

中身が大変不正確

【ニコニコ動画】【笑ってはいけない】菅直人の予算委員会【09.02.04】 フイタ。飛ばしてみるなら3:00〜5:00だけみるのもいいかも。

20000万円→820万円に

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20090209/324420/ 意図的に万単位で揃えてみた:P タイトル鵜呑みにして、「うちもオープンでやろう!構築費用半額も夢じゃないぞ!」とか言い出すたわけが増殖しないと良いのだけど・・・。 この記事で注目するの…

デジカメ買った

というわけで試写。 元々持っていたのは軽く5年くらい前のやつなんで重いし画素数低いしということで なんか叩き売られてたのを買ってみた。 携帯のカメラで十分なんて言ってごめんなさいな性能ですよ。 起動は2秒かからず、シャッターディレイも1秒くらいと…

学力についてそろそろ言っておくか

※後日記事タイトル変更しました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E5%8A%9B%E4%BD%8E%E4%B8%8B ってそもそもなんでしょうね? どこぞのニュースで学力がどーたらこーたらとやっているのを見たけど、テストで点が取れなくなったらなんなんだろう。 …

気を遣われたらありがとうと言ってみる

寝れないベッドの中でふと思った。 こうみえても私は結構周囲に気を遣うらしい。自分ではあまり意識してないので気にしてないのだけど。 良いか悪いかは置いといて、それが私の習慣なんである。 もちろん逆に遣われることもある。その時にやっぱりありがとう…

決めることは大変なこと

いやはや今更ながらなんだけど。 昔は「決定権」なるものは偉い人とか、立場ある人が使う好き勝手できる特権と思っていたのだけど 最近は逆に「決定義務」なるものがあるなあと実感し始めている次第。 一番有名な例はやはり「今日の夕飯何がいい?」の質問だ…

Ninja is No1

【ニコニコ動画】巡音ルカのオリジナル曲 Japanese Ninja No.1 -Full ver.- 歌詞はネタだけど、曲の方かなりしっかりしてるような・・・? いかんせんデッドボールPの名にふさわしくマイリストが危険ですが・・・w

RAISプロジェクト

Redundant Arrays of Inexpensive (もしくはIndependent) Servers、レイス 各物理サーバにそれぞれAgentOSを入れ、それぞれのAgentOSは仮想的に 一つのOSを形成する。これを便宜上マスタOSと呼ぶ。 マスタOSは仮想マシンを形成し、WindowsやLinux・UNIXから…

ミスはした方がいい

http://d.hatena.ne.jp/takerunba/20090202/p3 本日お会いした方にこう一言。 ミスしなきゃいいんだよ! そんなの気合でなんとかなるよ! ミスするヤツはたるんでるんだ! 一生分かり合えそうにありませんね。 システム屋の端くれとしてはこういう思考の方は…

ソースはオレ

「SSLアクセラレータ」「証明書」でググった結果の13番目 調べてて本気で凹む。 で、先週からずっと悩んでた問題は「ごめ、外してたはずの古いSSLアクセラレータ動いてたわ。はっはっは」で終わり ほぼ同時にアクセスにいくと物凄く応答速度が遅いという別の…

忙しくなってきた?

リアルの仕事は落ち着いてきたものの、今度は他のことが慌しくなりつつ。 ・たぬっとなGを動かし始めた 酸瓶と火炎瓶は自作する方向でコスト抑えつつ、広げていければなーと考え中。 とりあえず私含め4人から稼動開始。同盟内には今週中に周知予定。 ・同盟…