2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

えーっと

諸般の事情によりiPadを買うことにしました。 以下、主な事情 ・持ち運べるビューワーがあると今後便利そうなので。 ・やや過ぎた感はあるが流行りものなので。 ・先生…人狼が…したいです。 ・Magic Cube(レーザーキーボード)の出番がようやく…。*1 (;'-')An…

末端の部下が倒れるまで働く理由

http://togetter.com/li/279192 「できない」という誰かの言葉に、徹底的に「なぜ」を問う組織って、たぶん爆発的な成功のしかたをするんだろうと思う。「なぜ?」をたたみかけられて、返答に詰まったことが「できる」の根拠にされてしまうだろうし ブラック…

エトセトラ

終わる冬と始まる春で人が大きく動くようです。悲喜交々。 どれだけ先を見据えても、先は常に不定。 それに不安を感じるか、それとも可能性と取るかは心ひとつ。 不安を踏みつけた足跡は、可能性への第一歩。 足跡は重なって道を作る。自分だけの。 (*'-')ま…

PCとタブレットの熾烈な抗争についての妄想

ほとんど与太話なので、お暇な方だけで。 タブレットがPCを駆逐するとあちらこちらで書かれております。 個人用途は正直タブレットでも十分ですが、業務用途は最低でも10年かかると思うぞ、マジで。 タブレットの何がすごいかは持ち運びが楽。この1点に尽き…

ポジティブさ

ポジティブは重要と言われて久しい。ポジティブな考えをしてアクションを起こすことで精神的に幸せになれるとかなんとか。 それそのものは確かにそうであって否定する要因はないのですが、どうも諸手を挙げて賛同できない感覚がずーっとあったりします。 一…

車が売れるためには

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1700457.html “若者の車離れ”の原因は「トレンディードラマでデートに車が登場しないから」 トレンディドラマはないわー、ドラマ見ないから意味ないわー。 最適解は所得増やせなんだろうけど、それじゃつまんない…

でっかいなめこ

なにやら売っていたので買ってみた。 しめじよりもやや大ぶりで黄色、表面はやっぱりヌメっとしてます。 パッケージの横に「てんぷら、しゃぶしゃぶ、バターいため、鍋もの、煮もの」に使えると書いてあったのでとりあえずバターいため+焦がし醤油で風味付…

エトセトラ

確定申告完了。 年商・年収共に主に去年の水準だけど、今頃去年の確定申告に「自動車保険」がすっぽり抜けてることに気がつく。後の祭り・・・。 e-Taxでは住民基本台帳カードを使っているのだけど、内蔵している電子証明書がもう期限切れるので それも更新…

日本の経済再生のカギは「中間所得層」と「ものづくり」です

http://togetter.com/li/262642 Fumihawkさんの話はわかりやすくて良いです。 やっぱ橋下市長は政治家ってよりネゴシエイターって評価なのか。破壊者ではあるけど生産・再生屋ではないというところか。 結局、日本にとっては『ものづくり立国』のみが経済と…