2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

AppleのSSL通信のセキュリティバグについて

とりあえずIphoneやらiPad使ってる人はiOSのソフトウェアアップデート7.0.6を適用してください。 http://appllio.com/20140223-4899-apple-ios-bug-ssl-goto-fail もし適用しない場合は、それらを使って重要な情報は送信しないように注意してください。 フィ…

記憶が良くなったという話

怪しい宣伝とかじゃありません。念のため。 基本的に物を覚えるのが苦手で、我ながら変なクセがある記憶の仕方をしている。 教わったことをそのまま受け入れるんじゃなくて、なんかどこかぐるっと遠回り一周しないと 染みこんでこないようなそんな感じの記憶…

スマホからの書き込みテスト

雪で足が冷たい。

JSONに関するただの戯言

なぜ{Name:Value}形式なのか。 個人的には{Name=Value}であって欲しかった。 C言語系+関数型言語ちょっとくらいの感覚だと、NameとValueのデリミタがコロンというのが どうも慣れない。

Windowsのミラーボリューム(目的)

先日の日記で少し書いたWindowsのミラーリングについて 手順回りは別エントリでやるとして本項はその目的などを記載します。 ミラーボリュームとは PC上のデータ保存をするディスクにデータを保存・変更・削除する際に 2箇所同時に行うことで、片方のディス…

PC構成変更

いよいよ画面がノイズ状態になって、OSがフリーズする現象が ここ数日何度か起こり、昨日は継続して5分と起動していられなかったので まあ全然変えてないVGAでしょってことで新しいものに換装。(次点でメインメモリ、CPU辺り) とりあえず30分は起動し続けて…