2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

報告1+2

カウンターを設置してみました。(右側のバー一番下) 単純にどんだけ見られてるんだろう、ってのは気になったので・・・。 ちなみに設置から大体24時間経過して80カウントくらいしてます。 カウンター壊れてんじゃないだろうか?と心配しております。 そし…

接客の技術

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070428-00000406-yom-bus_all カードのアイデアはいいと思うのだけど、根本の接客がうちはできてませんって言ってる気がする。 1.キョロキョロしている 1.1すばやくキョロキョロしている時は何かを探してる。 1.2ゆっく…

問題の根っこはどこにある?

http://www.ohmynews.co.jp/news/20070428/10570 記事のタイトルが「テレビ」と区切っているが、実質は捏造問題を通して 報道のあり方に問題を投げかけている。 私が見た中では、この記事が一番この問題に対して濃密に書いている。 (気が向けば報告書もリン…

BBSを放置すると危険?

http://osaka.nikkansports.com/news/f-on-tp6-20070427-190477.html 最初ひろゆき氏が書類送検されたのかと思いました。 法律は詳しくないのだけど、この名誉毀損幇助ってどうなんだろう。 サザエさんの登場人物拝借して例えるなら チラシの裏に、私がカツ…

光プレミアムでサーバを立てる場合

個人的メモです。 WinXP or 2003でなければPPPoEドライバが必須。別途インストール。ここでは割愛。 サーバにするPCを"LAN"側へ接続する 【CTU設定】 詳細設定->PPPoE機能設定 PPPoE機能の使用をOnに設定 セッション数を1以上に設定 DHCPサーバ機能設定(LAN…

営業の世界

http://www.ohmynews.co.jp/news/20070423/10402 保険業界に限らず、アフターサービスを営業さんに期待すると空振りすることはあるかなあ。 もちろん理想を言えばアフターサービスもしっかりしてくれて、困ったらフォローしてくれるのが一番なんだけど 売っ…

とりあえず引越し区切り

新居も旧居も片付いてないけども、ネット回線開いて、あれこれ色々つないでみました。 リビングの広さが8.5畳→12畳 でも体感2倍くらいの広さになりました。PC前の椅子からくるっと後ろ向いてベッドダイビングはもう無理ですが。 収納もゆったりになって楽だ…

年内ワースト記録タイ

勤務時間22時間。今日仕事あったら間違いなくゾンビでした。 朝一番で新居の鍵を取りに行く予定が、案の定寝落ちして昼過ぎに。 とりあえず新居の鍵だけ受け取って、中確認して帰宅しました。 明日業者に大きいものは運んでもらうのだが さすがに後で配置変…

放っておかれる忠犬

私は朝の仕事の行きがけにコンビニに寄ることが多い。 会社近くで珈琲一杯入れて気付けにしているんである。 いつも同じところへいくわけではないが 先日いつものようにコンビニ前に止まると、公衆電話のところに犬が紐でくくりつけられていた。 綺麗にして…

「一室一灯」より「多灯分散」

http://www.asahi.com/life/update/0416/TKY200704160196.html?ref=rss TVやディスプレイがあっちこっちで光ってるのは代用にならないよなあ・・・

to関係者+追記

特定の場所にオフスレ立てたので見てね♪ あああああ、引越し手配終わってねえええええ 最近結構時間が足りないなあって思うことが多いのだけど (平日で仕事と生活以外で使える時間が計算すると2-3時間程度、その中で試験勉強やら引越し関連のことしてる) …

試験終わった

ええ、もちろん色んな意味で。 午後Ⅱの問題がデータベース問題ってどゆことですか? とりあえず新居の契約書を出してきて 帰り際にダンボール買って来ました。 さーて、整理整理・・・。

複雑な心境

毎月定例で皮膚科に相変わらず通っているのだけど 本日は待合室になにやら騒がしい小学生の女の子二人。小学校3-4年と5-6年くらいかな。 まあでもこのくらいならいっか、と思えるくらいだったので全然気にせずにいた。 んであっちこっちウロウロしながら色々…

蛇足的メモ書き

Type Dで改修しているろらじおの元コード どうやらSes鯖の人がRubyにて同じように改修してる模様。 でもKIAI足りないらしく、まだ未完成みたい。 さらに言うとRubyもスクリプトだから、Rubyを解釈するプロセスを癌に抑えられたらアウトだと思うのだけど・・…

あれこれ

・引越し計画 契約書の記入しつつ、各種手配進行中。光の移転は真っ先にやったが、結局21・22は使えなくなる。 後は生活インフラの水道や電気の移転かな。ガスはないです。 あと引越しは思ったより安く収まりそうなので業者使うかも。 ・Type D Project 元ネ…

白票投入

議会選挙の私の票。 でもこれってカウントされるんかな?

敵だらけ

自分の周りが敵だらけになっていたら、それは何かが間違っているかもしれない。 先に「敵」を定義しておくと、ここでは基本的に自分の邪魔をする人。 本来なら意図的に協力してくれない人も含まれるが、ちと話ややこしくなるので除外する。 うん、わかってる…

金持ちの意見

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50803620.html ほえー、という感じで読んだが、存外身の丈に合わせて理解できたのはルール#1だけだった もう1年か2年前になるが、ア○ウェイに誘われていた時期がある。半年間ほどだったかな。 彼らと水が全然合わ…

(*’▽’)p

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070402-00000113-jij-soci >「(県職員は)そういう類と違って多くの方に喜びを与え、感謝され、自分もその喜びを感じることができる素晴らしい仕事」 県知事も県職員の一人という前提の下に 多くの方に不快を与え、非…

カメラの角度を変えた時

http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000006391 この記事見た後にTVの地震被災現場の中継見たら 皮肉以外の何者にも見えなくなった私がいる。 ぶっちゃけ、一部を切り取って過大に取り扱っているのがわかった場合の顧客満足度ってどうなんでしょ…