2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

経験則から生まれた潰れる会社の特徴

http://twitter.com/#!/noiehoie/status/170136102424944641 うちの親父が、バリバリ現役で商売してた時に言ってた「1フロアに壁掛け時計が2つ以上ある会社は潰れる」「玄関で靴を脱がしてスリッパに履き替える事務所は潰れる」「届いた荷物のダンボール出し…

PCの自動時刻合わせ

「今年うるう秒ってあるけどなんか対応いる?」という話から派生。 WindowsなどPC関連には自動で時刻合わせ機能がついています。案外知られていないのですが。 NTPと呼ばれる「時刻を合わせるためのサーバ(NTPサーバ)」と勝手に通信して自分のPCの時刻を合わ…

SSDの選び方観点とか

http://www.ocztechnology.com/ocz-agility-3-sata-iii-2-5-ssd.html 今回はOCZ 60GBのSSDに。お値段手頃だけど容量少なめ。 I/Oスペックは以下の通り。 Max Read: up to 525MB/s Max Write: up to 475MB/s んで、今回これを選んだのはセールで安かったのと…

SSDの寿命とその現象について

ログとかきっちり取ってるわけじゃないけど、こんなこと起きました程度に。 生存期間:2年11か月弱 不調になりはじめた期間:大体2年6か月超えたくらいから 不調時の主な現象(SSD以外の要因も混ざっているかもです) ・OS起動中にいきなり(読み込み行ったまま…

May_Roma さんが語る、人生を楽に生きる方法

http://togetter.com/li/253673 (;'▽')こういう振舞いができるのは「問題解決型」特化だからできるんだと思うぞ ワシは付き合いの飲み会とか会合には行かない。言いたいことは大喧嘩になっても言う。周りに人がいても思ったことを言う。物をいう時も決める時…

モバイルSNSゲームが儲かる本当の理由

http://togetter.com/li/255073 ほとんど自分用のメモです。 コンプガチャ(ガチャコンプ)の仕組みとしては、6〜10枚程度のカードを期間内に1回300円の「ガチャから出して」集めると、凄くレアなカードを貰える、という、聞けばなんとも平和そうなプレ…

雑多

カラダの中の戦争は終結方向です。風邪の自然悪化と回復措置が。 先週にFEZで鯖統合が行われ、7鯖中6鯖がそれぞれ3→1の統合をしました。 過疎ってたF鯖以外の人たちがそれまでF鯖で行動してたので 統合後にF鯖が過疎るという皮肉な事態は起きていますが 人口…